スポンサーリンク

アフィリエイトの種類 『成果報酬型』と『クリック報酬型』の違い

2018年4月23日GoogleAdSense,アフィリエイト

アフィリエイトのことを調べてみると本当にたくさんの種類があります。
アフィリエイトをはじめたいと思ってもあまりにたくさんのアフィリエイトサービスがあってどこに入っていいのか迷いますよね!?

アフィリエイトサービスの中には専門商材のアフィリエイトなどもあります。
例えば出会い系アフィリエイトやアダルトアフィリエイトとか^^;

正直、なんの商材を扱っているのかわからないアフィリエイトサービスもあります。
私もアフィリエイトをはじぇてから何件ァ怪しいよくわからいアフィリエイトサービスから勧誘がきましたw

とにかくたくさんありすぎてどこに入っていいかわかりませんよね!?
そこでアフィリエイトをはじめたいという方のお手伝いができるようにちょこっとだけアフィリエイトの種類とアフィリエイトサービスをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

アフィリエイトの種類

アフィリエイトの種類と検索すると解説したページがいくつも出てきます。
それらの記事を読むとアフィリエイトの種類の分け方は人それぞれ^^;
アフィリエイトの種類が多すごて分類できないのです。

その中でも一番よく言われるのは、『成果報酬型』『クリック報酬型』ではないでしょうか。

 
 

『成果報酬型』と『クリック報酬型』の違い

『成果報酬型』と『クリック報酬型』には違いがあります。
違いがわかると広告の掲載方法も変わってきますし、収益アップにもつながります。

報酬の派生方法

成果報酬型は、掲載した広告を通じてサービスの利用や商品を購入してもらうことで報酬が発生します。

成果報酬型のアフィリエイトサービスはたくさんあります。
みなさんがよく知っているのは、Amazonや楽天ではないでしょうか。
Amazonや楽天が扱うサービスや商品を宣伝するためのアフィリエイトサービスがありますね。

《成果報酬型アフィリエイトサービス》
1.A8.net
2.アクセストレード
3.JANet(ジャネット)

 
一方、クリック報酬型は、掲載した広告をクリックされることで報酬が発生します。

クリック報酬型で一番有名なのはアドセンスです。
アドセンスはGoogleが提供しているサービスです。
Googleアドセンスはクリック報酬型のアフィリエイトサービスの中でも報酬額が高く、クリックされれば収益になるので非常に人気があります。

《クリック報酬型アフィリエイトサービス》
1.GoogleAdSense
2.nend

 

広告の選択

GoogleアドセンスやNendのクリック報酬型は広告を自動で割り当てられるため広告を選択することはできません。
広告の表示サイズは設定できます。
中でもサイズの設定の中に『レスポンシブ』と言うのがあり、これを設定しておくとサイトをみているユーザーの端末に広告サイズを自動で切り替えられます。

 
成果報酬型では掲載したい広告を選択することができます。
また、アピールしたい商品の広告リンクも作成できます。
掲載する広告はバナー広告とテキスト広告が用意されています。

 

報酬単価

クリック報酬型の報酬単価は1クリックあたり10円~20円ほど。
中でも高いといわれているGoogleアドセンスでも30~100円です。

成果報酬型は選ぶ広告にもよりますが、中には広告の中には1万円を超えるものもあります。

報酬単価だけでみると圧倒的に成果報酬型の方が高いですが、広告を通じてサービスや商品を買ってもらえなければ0円です。
クリック報酬型は単価は安いもののクリックされれば収益になります。

 

本人利用

クリック報酬型はクリックをするだけで報酬になります。そのため、本人(サイト主)がクリックするのは禁止されています。
Googleアドセンスの場合、本人のクリックは不正と見なされ停止か最悪アカウントの無効になってしまいます。

成果報酬型の場合は広告によって本人利用OKというものがあります。
また、本人が利用するためのプログラムが用意されていて、自分で利用した分も収益にすることができます。

 

広告アピール


何度も説明していますが、クリック報酬型はクリックされれば収益になります。
そのため広告の前後などに『ここをクリック』などクリックを促すような言葉(アピール)をしてはダメです!
また家族や友だちなどに「クリックしてね」とお願いすることも禁止されています。

一方、成果報酬型はクリックしても報酬は発生しません。
なので『ここをクリック』『広告を見てね』といったアピールはOKです。
ただしサービスの利用や商品購入を強制する行為は禁止です。

成果報酬型はアピールOKですが…私の一個人の意見としては見ているユーザーに誤解を与えてしまう可能性があるので、私のようにクリック報酬型と成果報酬型両方を使用している場合は『ここをクリック』など書かない方がいいと思います。

 
 

まとめ

クリック報酬型と成果報酬型の特徴や違いをサラッとですが書いてみました。
特徴や違いが解ると広告の掲載方法も変わってくると思います。

特徴や違いを理解して上手く使い分ければ収益はアップします。
上手に利用して収益をアップさせましょう!

ちなみに…クリック報酬型で紹介したnendは登録仕立てで現在審査中です^^;

その他のアフィリエイトサービスに関しては私が実際に使ったことのあるまたは現在使っているアフィリエイトサービスです。


 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM