スポンサーリンク

プライバシーポリシーのページを作ってみた!

2018年7月3日GoogleAdSense,ブログ

当サイトのプライバシーポリシーを記載したページを作ってみました。

というのも私のサイトでは『コメント』や『お問い合わせ(メール)』する際にメールアドレスを入力するようになっています。(コメントのメールアドレスは任意です。)

またアクセス解析などでは『IPアドレス』の取得もしていまず。

『お名前』『メールアドレス』『IPアドレス』は個人情報です。
なのでこの「個人情報の使用目的などを書いておいた方がいいかなぁ」と思っていたのですが…何をどう書いていいものかわからず、今まで特に表示していませんでした(^-^;

※「プライバシーポリシーって何!?」「そんなの必要あるの?」と思われている方は、この記事の後半に参考にさせてもらった記事のリンクがあり、そちらで詳しく解説されていますので参考にしてください。

スポンサーリンク

Google AdSense、Google アナリティクスでの必須コンテンツ!?

Google AdSenseもGoogleアナリティクスもCookieを使用して個人情報の収集をしています。

ちなみにGoogle AdSenseでは訪れたユーザーに最適な広告を表示させるための情報収集、Googleアナリティクスは訪れたユーザーを分析するための情報を収集する目的です。

そのため、Google AdSense、Googleアナリティクスを使用している場合、サイトにCookieについて記載するように言っています。

Cookieについての記載をしていなくてもGoogleAdSenseやGoogleアナリティクスからペナルティを受けることはないと思いますが書いておいた方がいいでしょうね。

プライバシーポリシーの書き方

いざ書こうと思ってもプライバシーポリシーをどのように書いていいのかわかりませんよね。

プライバシーポリシーの書き方を説明している記事はたくさんありました!しかも『コピーOK』!
そして私は以下の記事を参考に自分のサイトのプライバシーポリシーのページを作成しました。

こちらの記事のプライバシーポリシーをコピーさせてもらい、一部自分のサイト用に書き換えました。
またこちらでは『プライバシーポリシーとは』を解説していますので「プライバシーポリシーって何!?」と思っている方は参考にしてくださいね。

最後に

プライバシーポリシーは訪問してくれる方に安心してサイトを利用してもらうためのものでもあります。
GoogleAdSense、Googleアナリティクスを利用している方や利用していない方もユーザー様に安心して利用してもらうためにプライバシーポリシーを記載してくださいね。

,

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM