スポンサーリンク

【はじめてのブログお引越し日記】レンタルサーバーとドメイン取得

2018年1月15日結耶のつぶやき

この記事は2年以上前に書いたものです。

昨日は私がブログお引越しを考えたワケを書きました。
ブログ引越しを決めたら今度はレンタルサーバーとドメインの取得です。

「さぁ、レンタルサーバーはどこにしよう!?」といろいろなレンタルサーバーをみてみました。
各レンタルサーバーサイトにはいろいろな説明が書いてありますが…正直よくわかりません^^;
とりあえず容量・独自ドメイン・サポート・値段の4つを重視してみました。

そして..レンタルサーバーは『ロリポップ』、ドメイン取得を『お名前.com』に決めました。

スポンサーリンク

私が引越し先に決めたレンタルサーバー 『ロリポップ』

ロリポップの容量と価格

スタンダードプラン:月額500円/120GB
ライトプラン:月額200円/50GB
エコノミープラン:月額100円/10GB

10日間お試しで使えます♪
独自ドメインに変更でき、複数サイトも作れ、ブログサービスもあります。

いくつかのレンタルサーバーをみましたが、各レンタルサーバーいろんなプランがあります。
みた感じでは容量の違いで値段が違う感じですね。

ドメインの取得

jpやnet、site、fanなど種類が豊富です。自分のサイトにあったドメインが取得できます。
価格はドメインによって違います。
jp、com、netなどの人気ドメインは高めです。

私は先にお名前.comでドメイン取得をしていたのでそのまま使用。
レンタルサーバーによっては連携しているドメイン取得サービスがあり、そちらを利用すると多少安くドメイン取得できたりするようです。

余談になりますが、ドメインを取得するとオプションでURL転送サービスがあります。
これを使って独自ドメインから設定したブログ(サイト)に飛ばす(表示)ことが出来ます。
「このURL転送を使えば引越ししなくても無料ブログのままGoogleAdSenseができる!」と思ったのですが、この方法でGoogle AdSenseの申請はできます。
ですがそのあとの審査が適切にできないということでダメなようです。

現在の進行状況

現在の私の状況は…お名前.comでドメイン取得完了。
ロリポップに登録し、ドメイン設定の設定も完了。
今ははじめて使うWordPressと格闘中です^^;

記事の移行もあるので新天地での本格的なスタートはまだ少し先のようです^^;www

GoogleAdSenseの審査が通れば独自ドメイン以外のサブドメインでもアドセンスができます。(サブディレクトリはできません。)
つまりひとつドメインに変えれば無料ブログでもGoogleAdSenseの広告を掲載することができるということです。
といっても中身(記事)のないブログ(サイト)ではGoogleAdSenseの審査は通りませんのでご注意ください。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM