スポンサーリンク

【はじめてのブログお引越し日記】はじめてのWordPressと記事の書き直し(リライト)

2018年1月19日

この記事はブログ引越し前の記事です!

はじめてのブログお引越し日記第3弾ですwww
今日はWordPress記事の書き直し(リライト)についてお話しします。

スポンサーリンク

はじめてのWord Press

WordPress…私が知ったのはごく最近のことです。

以前サイトを作っていた事はありますが、その時はホームページビルダーというソフトで作成していました。
多少の知識はありますが、WordPressは全く初めです^^;

マニュアルを見ながらサーバーにWordPressをインストール。

あちこちいじりながら使い方を勉強してまだまだ改善の余地はありますがなんとか外観は完成!
使い方などを調べながら作ったので少々時間がかかりました(T-T)

ホームページビルダーなどとはやっぱり違いますね^^;
慣れれば楽なんでしょうが…私に使いこなせるか心配です。

記事の書き直し(リライト)

四苦八苦しながら何とか『土台』できたので、今度は記事の移動です。
少しでも楽に記事の移動が出来ないかと思い調べてみたら…簡単な方法はあるようですが、無料ブログでは対応していないようです。

無料ブログからの記事の移動方法は書き直し(リライト)しかないようです。
つまりコピーして貼り付けるということです。

でもただコピペした記事を公開するには問題があるみたいです。

何が問題かというと…『まったく同じ記事がふたつ存在してはダメ』らしいのです。
なぜダメなのか。

まったく同じ記事がふたつ存在すると検索エンジンが『コピー』『偽物』と判断してしまうそうです。

私ではよく分からないので、詳しくは下記の記事を参考にしてください。

上記の記事を読むとコピペしただけの記事は、コピペ後下書き保存して、旧ブログの記事を削除。
検索エンジンが忘れてくれるまで待ち公開
という手順を踏まなくてはいけないようです。

また記事をすぐに公開したい場合は、追記などをして記事の80%を書き直しして研鑽エンジンに「これはコピーでも偽物でもないですよ」と思わせなくてはならないようです。

どちらの方法もすごく時間がかかりますね^^;
ブログ記事の移動方法も上記リンクの記事に書いてありますので参考にしてください。

とりあえず引越し

記事の移動には相当時間がかかるようなので、先にプライベートブログ『Crescent Moon』をスタートしました。

プライベートブログの新URL:Crescent Moonhttp://crescent-moon.site/

過去の記事を順番にリライトしています。
公開はしていませんので記事数はありませんが、よかったら覗いて見てくださいm(_ _)m

スポンサーリンク
応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトを知識ゼロから始めたまだまだ駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。