スポンサーリンク

【アフィリエイト】有料・無料ブログどちらが稼げる!?

2018年5月12日アフィリエイト


 
ブログを運営したこともない人がブログをはじめようとまず選択するのは『無料ブログ』ですよね!?
誰しも最初からお金をかけてブログを運営しようとは思いません。

わたしもそのうちの一人です。

またブログ運営だけでなく、アフィリエイトでも同じです。
できればお金をかけずに「ブログで稼ぎたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

 

 
『有料(レンタルサーバー)と無料ブログではどちらが稼げるか!?』と思いますよね。
これに関しては賛否両論。

「無料ブログでは稼げない」という人もいれば、「無料ブログでも稼げる」という人もいます。
当然ですよね!?
有料(レンタルサーバー)にしたからといって収益がでるわけでなく、アフィリエイトを成功させるコツは他にもいろいろあるのですから。

 
 

スポンサーリンク

無料ブログでは稼げないという理由

「無料ブログ」では稼げないという理由でよくいわれるのが、無料ブログで表示される『広告』です。

無料ブログはブログに表示する広告の収益で運営費を捻出しています。
そのため無料ブログには広告がつきものなのです。
ブログで広告バナーを貼って稼ぐには、無料ブログで表示されてしまう広告は収益の邪魔になります。

その広告を消すために月額300円ほど払わなくてはなりません。

また、ブログのカスタマイズ性(自由度)、独自ドメインの利用も理由に挙げられています。

独自ドメインについては、無料ブログでは独自ドメインに変更できなかったり、有料オプションで変更できても年額数千円かかるためです。

 
 

無料ブログでも稼げる!?

「無料ブログでも稼げる」という人は、『無料ブログで稼げない理由』のひとつであるブログのカスタマイズ性(自由度)が逆に無料ブログで稼げるメリットといわれます。

どういうことかというと、レンタルサーバーではブログのカスタマイズ性(自由度)はありますがブログ編集に時間をとられます。
無料ブログにはブログデザイン(スキン)が用意されていて、ブログの編集などに使う時間が減り、その分記事を書くことができるからです。

ただし、できるだけヘッダー画像を変更したりして『オリジナル性』を出したほうがいいようです。
(わたしは用意されていたスキンをそのまま使ってたな^^;)

 
 

まとめ

『有料(レンタルサーバー)と無料ブログどちらが稼げるか!?』というのは人それぞれですね。
有料、無料にかかわらず稼いでいる人は稼いでいます。
「有料だから稼げる」「無料だから稼げない」ということではありません。
ブログで稼ぐコツは記事の内容や文章力、SEO対策などなどいろいろあります。

ただ、前にも書いたように無料ブログでは『広告』が表示され、その広告を消すためにはお金を出さなくてはなりません。
livedoorブログやSeesaaブログでは広告が非表示にできるようですが、非表示にできるのはPC版のみです。
完全に広告なし、独自ドメインも無料で変更できる無料ブログはないといえ、1円もかけずに稼ぐ!というのは非常に難しいですね。

※わたしは利用したことがないので詳細はわかりませんが、Googleのブログサービス「blogger」は完全広告表示なしのようです。
A8.net提供ブログサービス「ファンブログ」でも広告は出ませんが、独自ドメインへの変更はできません。(1ヶ月記事の更新がないと広告が表示されます。)

ブログやアフィリエイトをはじめようと思っている方で「どこにしよう」と悩んでいる方も多いと思います。
『有料』でも『無料』でも稼げるかどうかはあなた次第ですよ!
収益が出なくて諦めてはいけません。コツコツ頑張りましょう!(←これはわたしへの言葉www)


 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM