スポンサーリンク

独自ドメインにする必要があるの!?

2018年5月18日GoogleAdSense,アフィリエイト,ブログ

ブログのことについて調べたりしているとよく『独自ドメイン』という言葉が出てきます。
ブログをはじめようと無料ブログサービスを見ても「独自ドメインに変更できる!」なんて書いてありますよね!?

結耶

結耶

独自ドメインかぁ~。独自ドメインにした方がいいのかなぁ?

以前私はこんな風に思っていました。私と同じように「独自ドメインにしようか」と悩んで人がいるかもしれません。なので今回は独自ドメインについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

独自ドメインってなに!?

WebサイトのURLには主に3種類あります。

    http://〇〇〇.△.▲▲▲.▲▲    (サブドメイン)
    http://△.▲▲▲.▲▲/〇〇〇/    (サブディレクトリ)

上記はレンタルサーバーやブログサービスで使われている無料ドメインです。
『〇〇〇』にはアカウント、『▲▲▲.▲▲』の部分には登録したレンタルサーバーやブログサービスのドメインが入ります。

独自ドメインとは、サブドメイン、サブディレクトリのないものをいいます。

きらり

きらり

ということは… ▲▲▲.▲▲ が登録したレンタルサーバーやブログサービスの独自ドメインってこと?

結耶

結耶

そういうことだね。イメージ的には▲▲▲.▲▲がマンション名名で、〇〇〇がそれぞれが借りてる部屋番号って感じかな?
そして自分のサイトを独自ドメインにするのは、土地を借りて自分の家を建ててしまうような感じだね。

独自ドメインは、自分でドメインを独自ドメイン取得業者からお金を出して取得します。

独自ドメインにする必要あるの!?

独自ドメインにする必要があるのか判断するためにメリットとデメリットを考えてみます。

独自ドメインのメリット

自分のブログ(サイト)をブランド化できる

サブドメイン、サブディレクトリは、レンタルサーバーやブログサービスのコンテンツの中のひとつと判断されます。
『独自ドメイン』にすると、場所(スペース)を借りていてもレンタルサーバーやブログサービスの中のひとつではなく、自分のブランドにまります。

SEO的に有利になる

独自ドメインにするとSEO的に有利になるといわれています。

SEOとは『自分のブログ(サイト)を検索エンジンで上位表示させる』ことです。検索エンジンの表示結果(順位)は『評価によって決まります。検索エンジンで上位表示されればアクセスアップに繋がります。

サブドメイン、サブディレクトリの『無料ドメイン』の場合、自分のブログ(サイト)は登録したレンタルサーバーやブログサービスの中のひとつのコンテンツとしてみなされます。
そのため無料ドメインは、検索エンジンから受受ける評価はレンタルサーバーやブログサービス全体の評価になります。

『独自ドメイン』の場合は自分のブログ(サイト)は自分だけので、検索エンジンから受ける評価は自分のブログ(サイト)のみが対象です。
場所(スペース)を借りていても、レンタルサーバーやブログサービスの評価に左右されることがなくSEOに有利だといわれています。

ドメイン内に競う相手がいない

検索エンジンでは上位1ページに、同じドメインのコンテンツを2つ以上表示させないという制限があります。

『無料ドメイン』の場合、自分のブログも同じブログサービスを利用している人はブログサービスのコンテンツとなるため、1ページに同じブログサービスの人のページが表示されていれば表示されません。
同じドメインを使っている他の人と競わなくてはならないのです。

『独自ドメイン』の場合は、自分のブログ(サイト)だけがコンテンツです。
上位表へのハードルが競う相手がいない分下がることになります。

サーバーを移転しても同じドメインが使える

『無料ドメイン』の場合、サーバーを移転すると当然ドメインが変わります。
たとえ同じサイト名、同じ内容のページでもドメインが変われば検索エンジンは『違うサイト』とみなされます。

『独自ドメイン』の場合、移転しても同じドメインが使え、検索エンジンの評価もそのままです。

『無料ドメイン』の場合、使っているブログサービスが終了してしまうかもしれません。
そうなれば使っていたドメインは使えなくなってしまいます。
『独自ドメイン』にしておけばそのような時でも同じドメインが使えるので安心です。

※ブログ移転の時には記事(ページ)の移行には注意が必要です。
移行のしかたによっては独自ドメインでも検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。
『無料ドメイン』『独自ドメイン』どちらの場合でも記事(ページ)の移行には注意が必要です!

独自ドメインのデメリット

費用がかかる

『独自ドメイン』はお金を払って取得します。取得後も独自ドメインを使い続けるために更新が必要となります。

更新料金は取得するドメインにもよりますが年間1000円~数千円です。
(更新料金はドメイン取得業者で確認できます。独自ドメイン取得前に2年目からの更新料金をチェックしてからドメインを決めた方がいいと思います。)

また今は無料ブログでも独自ドメインに変更できますが、サーバー代や使っているブログサービスによっては独自ドメイン変更のための費用がかかる場合もあります。

ドメインを育てる必要がある

メリットでも書きましたが、『無料ドメイン』はブログサービス全体の評価に影響されます。
言い方を変えれば、レンタルサーバーやブログサービスには実績があり、検索エンジンから評価も受けています。
たとえブログ初心者の人でもレンタルサーバーやブログサービスの評価の影響を受けるのである程度の評価がつきます。

一方、取りたての『独自ドメイン』には実績などありません。
なので『独自ドメイン』のスタートは『0』からになり、自分で育てていく必要があります。

またドメインを育てるためには相当なコンテンツ量と品質が必要で、検索エンジンで上位表示されるには時間がかかります。

きらり

きらり

ブログ運営するのって意外と大変なんだね。

結耶

結耶

ただブログを書いて楽しむだけならいいけどね。SEOとか意識するとそれなりに費用と時間や知識が必要になるね。

独自ドメインでないとできないこと

私が『無料ドメイン』から『独自ドメイン』に変更した理由は上で書いたようなものではありません。
私が『独自ドメイン』に変更した理由は、他の記事でも何度も書いていますが、『Google AdSense』を導入するためです。

『独自ドメイン』のメリットとデメリットを知ったのはまだ最近のことです。

Google AdSense』はGoogleが提供しているネット広告です。
Google AdSenseへの登録申請には『独自ドメイン』でなければ申請もできなかったため私は使っていた無料ブログから有料レンタルサーバーへ移転し、『独自ドメイン』に変更したのです。

最後に

簡単にではありますが、『独自ドメイン』のメリットとデメリットを『無料ドメイン』と比較して書いてみました。

『独自ドメイン』に変更しても、『無料ドメイン』に比べ検索エンジンで上位表示させるハードルが下がるだけで、時間をかけ一生懸命ドメインを育てても上位表示させることは容易ではありません。

「Google AdSenseを導入してガッツリ稼ぎたい!」「ブログ運営を本気でしたい!」と思うのであれば、『独自ドメイン』への変更を考えていいとは思います。

そうでなければ安易に『独自ドメイン』に変更しない方がいいのかもしれません。

『無料ドメイン』『独自ドメイン』どちらもコンテンツ(記事、ページ)を増やさないといけないですけどね^^;

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM