スポンサーリンク

WordPressって何!?どうしてWordPressがいいの!?

2018年5月23日WordPress

WordPress

以前『アフィリエイトを無料ブログでするのにどこがいいのか!?』という記事の中で私の考えとして「WordPressを導入した方がいい」と書きました。

「そもそもWordPressって何!?」「どうしてWordPressがいいの!?」と思う人も多いと思います。
なので今回の記事はWordPressについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

WordPressとは

『WordPressとは』と検索してみると、Wikipediaに以下のように書かれています。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。
単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。
b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[4]。GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。

Wikipedia 『WordPress』より引用

…なんて説明されてもよく解りませんよね^^;
WordPressをはじめて4ヶ月の私でもよく解りませんw
WordPress初心者の私に言わせれば『WordPressとは、ブログ(サイト)が作れて更新やブログの管理ができるシステム』となりますwww

WordPressの特徴

コストがかかる

WordPressそのものは無料で使えますが、使うためにはサーバーが必要です。
なのでサーバー代がかかることになります。
また、場合によってサーバー代以外に独自ドメインを取得する必要があり、コストがかかります。

独自ドメインについてはこちらの記事で簡単に説明しています。 ⇒ 『独自ドメインにする必要あるの!?』

導入方法

WordPressの導入方法は、サーバーにWordPressをアップして、ブラウザでWordPressにログインするとWordPressが使えます。
私は『ロリポップ!』でWordPressを導入しました。ロリポップ!ではWordPressをサーバーにインストールするためのマニュアルなどが用意されているので簡単に導入できます。

また、WordPressはブログの編集や管理は自分でやらなくてはいけません。
無料ブログでは登録後すぐに記事投稿してブログをはじめられますが、WordPressはカスタマイズしたりしなければならないので少し時間がかかりま

HTMLなどの知識がなくても使える

「お金かかるし、カスタマイズとか難しいいんじゃないの!?」と思いますよね。
私も最初は非常に戸惑いましたが、いろいろいじってなんとなく覚えていきました。

でもHTMLの知識がなくてもWordPressを使えばブログが作れるんです。
確かに初心者には敷居が高いかもしれませんが、慣れてしまえばとても簡単だと思います。

どうしてWordPressがいいのか!?

アフィリエイトをしている人でWordPressを薦めている人はとても多いです。
ではなぜアフィリエイトをするのにWordPressがいいのでしょうか!?

無料ブログからWordPressへ変更した人の中には「独自ドメインに変更するのに合わせてWordPressを導入した」という人も多いと思います。
私もそのうちの1人です。
私はWordPressを使い始めて4ヶ月です。そんなわたしでも無料ブログよりWordPressの方が良いと思うのです。

WordPressを薦める理由
  1. カスタマイズ性が高く自由が効く
  2. 記事投稿が簡単
  3. テーマ(外観)やテンプレートが豊富
  4. HTMLやCSSの制限がない
  5. 検索エンジンに強く、SEO対策に有利

 
WordPressには以上のようなメリットがあるのでアフィリエイトをするのにいいと言われる理由だと私は思っています。

また、WordPressにはさまざまなプラグインがあります。
ブログを視覚的に見やすくできたり、記事編集にとても便利なもの、アクセス解析などなどアフィリエイトブログを運営する上で役に立つ拡張機能があるのも魅力です。

最後に

私がWordPressをはじめて4ヶ月です。
まだまだWordPressは勉強中なのでなかなかうまくWordPressの良さをお伝えできていませんが、少しでもわかっていただけたでしょうか!?

といっても、やっぱりWordPressの導入にはコストと手間がかかるので悩んでしまいますよね。



上記の『XREA』では無料でWordPressを使えるプランがあります。広告が表示されますが、「WordPressを使いたいけどお金を出すのはちょっと…」という方はぜひ試してみてはいかがですか!?

また、私が入っている『ロリポップ!』ではお試し期間10日あります。
他のレンタルサーバーでもお試し期間があるところがありますので活用してみてはいかがですか!?

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM