スポンサーリンク

Ping送信って何!?

2018年6月25日

『Ping送信(ピン送信)』って知っていますか!?
ブログランキングサイトなどに『Ping送信先』とありURLが表示されています。

私は今までこの『Ping送信先』が何なのかわからず設定していなかったのですが、最近ようやく『Ping送信』が何なのかわかり慌てて設定を行いました( ̄▽ ̄;)
『Ping送信』の設定をしておくと便利なので、「知らない」という方はぜひこの記事を読んで設定をしてください。

Ping送信って何!?

Ping送信(ピン送信)』とは、簡単にいえばブログ(サイト)の更新を自動でお知らせする仕組みのことです。

無料ブログで記事を更新するとブログサービスのトップページに更新情報が表示されますよね!?あれはこのPing送信を利用して更新情報を表示しているんです。
無料ブログサービスの『Ping送信先』が設定されているので記事を更新するだけでブログサービスのトップページに更新情報が表示されるというわけです。

きらり
きらり

もう設定されているんなら設定する必要ないんじゃないの!?

結耶
結耶

それはあくまで使っているブログサービスの『送信先』で、他にもあるんだよ。
他は自分で設定しないとダメなんだよ。

スポンサーリンク

Ping送信先

『Ping送信先』はブログ(サイト)の更新情報を収集しているサービスにあります。

例えば、ブログランキングです。『人気ブログランキング』や『にほんブログ村』、『FC2ブログランキング』などにPing送信先があります。

『Ping送信先』などと検索するとPing送信先のリストを公開している記事が表示されます。 会員登録しなくても使えるPing送信先があります。

注意
  • Ping送信先は変更されることがあるようです。 Ping送信先のリストを公開している記事を参考にされる場合、日付が新しいものを参考にしてください。
  • 設定するPing送信先は10個程度にした方がいいようです。

Ping送信先の設定

Ping送信先の設定は無料ブログ、WordPressでも設定できます。
Ping送信先コードはブログランキングなどの各サービスで確認してください。

無料ブログサービスでの設定

各無料ブログサービスによって違うかもしれませんが、管理画面の[設定]⇒[投稿設定]でPing送信先が設定できると思います。

『Ping送信先』コードをコピーして貼り付けてください。

WordPressでの設定

WordPressでPing送信先を設定するには、管理画面の[設定]⇒[投稿設定]の下の「更新情報サービス」で設定できます。

複数のPing送信先を設定する場合は改行して設定してください。

最後に

このPing送信先の設定をしておけば記事を更新した時に自動で更新情報が送信されます。
Ping送信先があるサービスはいろいろありますので、設定をしておくとアクセスアップにも繋がりますのでぜひ設定をしてくださいね。

きらり
きらり

設定しておけばいいんだね! 結耶は設定してなかった間はどうしてたの?

結耶
結耶

手動もしくは放置w

きらり
きらり

…気づいてよかったね。

スポンサーリンク
応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトを知識ゼロから始めたまだまだ駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。