スポンサーリンク

【Twitter】『最近のハイライト』は必要なの!?

2018年8月26日SNS

Twitterの機能の中に『ハイライト機能』というものがあります。

Twitterをしている人ならすぐにわかりと思いますが、タイムラインの上部に『最近のハイライト』とあり、ツイートが表示されます。
フォローしている人のツイートだけならいいのですが、企業のツイートだったり、知らない人のツイートだったりしてスルーしている人も多いと思います。

また、タイムラインに表示されるだけならいいのですが、プッシュ通知やメール通知でも入ってくるのでちょっと煩わしいです(^^;)

このハイライト機能についてはTwitterユーザーで「いらない機能」といわれてて、煩わしいと思っている人が多いようです。

スポンサーリンク

ハイライト機能とは!?

そもそも「いらない機能」といわれ、Twitterユーザーの間で賛否されているこのハイライト機能とはどういうものなんでしょう!?

Twitterで話題になったコンテンツを、あなたの興味に合わせてお知らせします。ハイライトに表示される話題は、以下を始めとするさまざまな要素によって決定されます。
・フォローしているアカウントの会話
・つながりのあるアカウントからの話題のツイート
・トレンド、ニュース、利用者と関連するトピック

Twitterヘルプ』より引用

Twitterのヘルプには上記のように書かれています。
『あなたの興味に合わせて』と書いてありますが、「興味ない」という人も多いのではないでしょうか!?

次ではハイライトの通知と表示をオフにする方法を書いていきます。

ハイライトの通知/表示のオフにする方法

通知とタイムラインの最近のハイライトを非表示にする設定は別々です。
ここではハイライトの通知のオフとタイムラインの最近のハイライトを非表示にする方法を説明します。

ハイライトの通知をオフにする方法

ハイライトの通知を煩わしいと思っている人はとても多いと思います。
なのでまずは通知をオフにする方法を説明します。

ハイライト通知をオフにする方法

1 左上のアイコンをクリック
3 [設定とプライバシー]をクリック
3 [通知]をクリックして、[プッシュ通知]または[メール通知]をクリック
4 通知の項目がでてきますので、[ハイライト]をオフにしてください。

タイムラインの最近のハイライトを非表示にする

タイムラインの最近のハイライトを非表示にする設定は通知とは別の場所にあります。

タイムラインのハイライトを非表示にする方法

1 左上のアイコンをクリック
2 [設定とプライバシー]をクリック
3 [コンテンツ設定]をクリック
4 『重要な新着ツイートをトップに表示』をオフにしてください

 
これでタイムラインの最近のハイライトを非表示にできます。
操作は簡単なのですが、「コンテンツ設定」にあり、なおかつ「重要な新着ツイートをトップに表示する」をオフというわかりづらくなっています。
なので非表示にしたくてもどこを設定したらいいかわからず諦めている人もいるのではないでしょうか。

それでも届くハイライト通知


上でプッシュ・メール通知、タイムラインのハイライトを非表示にする設定を説明しました。
しかし、それでもハイライト通知は届くんです!

プッシュ・メール通知は上で説明した方法で通知はこなくなりますが、Twitterの通知には入るんです。

Twitterにログインして(通知)をみると数字が表示されていて「なんだろう?」とみてみると『最近のハイライト』という通知だったりします。
私はこの通知を入らないようにしたいのですが…できないようです。

最近のハイライト通知回数を減らす方法

最近のハイライト通知が入らないようにはできませんが、回数を減らすことはできます。

通知回数を減らす方法

1 (通知)をクリック
2 届いた『最近のハイライト』通知の右側にあるをクリック
3表示回数を減らす」とでてくるのでクリックしてください。

これで通知回数を減らすことができます。

最後に

『ユーザーに合わせて』とうたっているものの、大半が興味がないツイートばかりで、私には必要のない機能です(^^;)
「〇〇さんが△△さんのツイートにいいねしました」ということが重要なことだとは思えないんです。

私と同じようにハイライト機能を煩わしいと思っている人は多いと思い今回このような記事を書いてみました。
必要かそう出ないかは人それぞれだと思いますので参考にしてください。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM