スポンサーリンク

LINEをかたるフィッシングメールが届いた!

2018年9月2日注意してください,結耶のつぶやき

 
突然LINEで使っていない(登録していない)アドレスに『LINE–安全認証』というメールが届きました。

LINEに登録しているメールアドレスは別のメールアドレス。
「おかしいな~?」と思い、LINEに登録してあるメールアドレスを確認してみたら…やっぱり違うメールアドレスが登録されていました。

そこでネットでこのメールについて調べてみたところ、LINEをかたるフィッシングメールでした!!

スポンサーリンク

LINEをかたるメール

メールの内容は以下の通りです。

LINEをかたるメールの内容

件名: LINE–安全認証

こんにちは。あなたのLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。ご本人のアカウントの安全のために、ウェブページでの検証をお願いします。

こんにちは、このメールはLINEで自動送信されています。
下記のURLをスマホにコピーして、スマホブラウザーにて開けてください。

https://●●●●.me/ja/download/calendar/japan_calendar_zh_tw.html

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から19時までです。

───────────────

LINE

LINE Corpsrationi

URLは一部変更してありますが、これが私のところに届いた「LINEをかたるメール」の全文です。

きらり

きらり

なんか日本語おかしいよね?
結耶

結耶

おかしいよね!普通「こんにちは。」のあとに会社名やサービス名を入れてくると思うし、名も名乗らずいきなり「異常ログインがあった」なんて言うのはおかしいよね!

見てもらえばわかると思いますが、日本語もおかしく、あまりに簡素なメールで怪しさいっぱいです。

記載されているURLをクリックすると、LINEのIDとパスワードの入力を求める画面が表示されるようです。

このようなメールは以前からある!?

このようなLINEをかたるフィッシングメールは以前からあったようです。
このメールについて調べた時に、件名、内容はまったく同じで記載されているURLが違っていました。

かなり以前からこのようなrLINEをかたるフィッシングメールはで回っているようです。
みなさんも『LINE–安全認証』というメールが届いたらご注意ください。

ID・パスワードを入力してしまうとどうなる!?

もし記載されているURLをクリックして、ID・パスワードを入力してしまうとどんな被害があるのでしょう。

記載されているURLをクリックすると、LINEのID・パスワード入力画面につながりますが、この入力ページは偽サイトです。
そこにID・パスワードを入力してしまえば、LINEのIDとパスワードは盗まれてしまいます。

IDとパスワードが盗まれてしまえば、LINEを乗っ取られてしまう可能性があります。

またLINEのID(アカウント)はメールアドレスです。
怪しい迷惑メールが大量に届くかもしれませんし、パスワードを他のサービスでも使い回していたりすると他のサービスへ不正アクセスされる可能性もあります。

最後に

LINEをかたるメールは『異常ログインされました』とこちらの不安をあおる内容です。
ですが、LINEでは他の端末からアクセスがあるとメールではなくLINEのメッセージでログインがあったことが通知されます。

なのでこのようなメールが届いた場合は、慌てずLINEのメッセージを確認するといいかもしれませんね。

きらり

きらり

耶、LINEのパスワード変えた!?
結耶

結耶

うん!念のために変恋しておいた。
IDとパスワードを盗まれたわけではないけど念のためにね!

今回私に届いたメールはLINEに登録していないメールアドレスでした。
こちらのメールアドレスにも他の怪しい迷惑メールなどは届いていません。
こういったメールはアドレスを変え、何度も届きます。

被害にあわないためにも十分ご注意ください。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM