スポンサーリンク

【SNS】Tumblrをはじめてみた!

2018年9月9日SNS

多くの人が『SNS』を利用していると思います。
特にブログを運営する上でSNSは拡散、アクセスアップが期待できるツールとして欠かせないものです。

SNSも非常にたくさんの種類があります。
一般にいわれる3大SNSといえば、Facebook、Twitter、Instagramです。
その他にもLINEやGoogle+、YouTubeなどがあります。

数多くのSNSの中のひとつ『Tumblr』に登録してみました。

スポンサーリンク

Tumblrって何!?

Tumblr(タンブラー)は、メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、そしてソーシャルブックマークを統合したマイクロブログサービスである。アメリカのDavidville, Inc.(現: Tumblr, Inc.)により2007年3月1日にサービスが開始された。

Wikipedia』より引用

※Davidville, Inc.は2013年にYahooに買収され、現在はYahoo(アメリカ)が運営しています。

きらり

きらり

Tumblrってよくブログにボタンがあるのはみかけるね。
結耶

結耶

そうだね。3大SNSのFacebookやTwitter、Instagramに比べたらまだ知名度は低いかもね。

Tumblrの特徴

「Tumblrってどんなことができるの!?」と思っている人も多いと思いますので、Tumblrではどのようなことができるのか簡単に説明していきます。

使い始めたばかりですので上手く説明できないかもしれませんがご了承ください(^^;

いろいろなメディアで投稿できる

Tumblrでは、文章、画像、動画、音声などのさまざまなメディアを投稿できます。

ミニブログが作れる

Tumblrで投稿した情報を、ミニブログにまとめたり整理したりすることができます。
自分のURLを持つことができ、好きなデザインで、ブログのように投稿をまとめていくことができます。
作成したミニブログは外部の人(Tumblrに登録していない人)でもみることができます。

この機能はFacebookやTwitterにはない機能で、Tumblrの最大の特徴ともいえます。

ミニブログはTumblrに登録すると作成されます。
URLは以下のようになります。

https://ユーザー名.tumblr.com/
無料で使える

Tumblrは無料で使うことができます。

リプログ機能

Twitterの「リツイート」と同様の『リブログ』という機能があります。
気になった投稿を『リブログ』ボタンを押すと自分のページに表示されます。

フォロー・フォロワー

FacebookやTwitterと同じようにフォロー・フォロワー機能があります。
フォローした人の投稿は『ダッシュボード』と呼ばれるホーム画面でみることができます。

独自ドメインが使える

作成したミニブログのURLを『独自ドメイン』に変えることもできるようです。

きらり

きらり

いろいろできるんだね!面白そう♪
結耶

結耶

だよね!他にもTwitterの『お気に入り』と同じような機能があったりするからね♪

Tumblrをはじめてみる?

アプリのダウンロード

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

最後に

TumblrはFacebookとは違い、実名登録はしません。匿名で利用できるので「Facebookは怖い」と思っている方にはいいァもしれません。
(私も身バレが怖くFacebookは利用していません( ̄▽ ̄;))

うまく使えばブログのアピールにも使えます。
なので頑張ってつかってみようと思います。

使い方や私のTumblrのミニブログのURLはまだはじめたばかりですので、後日追記などしていきたいと思います。
また、すでにTumblrをお使いの方、フォローよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM