スポンサーリンク

『引用』はよくて『転載』はダメ?何が違うの?

2019年1月3日ブログ

以前『引用のルール』についての記事を書きました。

「第三者の著作物をつかう」という意味で『引用』の他に『転載』があります。
引用も転載もどちらも「第三者の著作物をつかう」という点では同じですが、大きな違いがあることを知っていますか?

今回は『引用と転載の違い』について書きたいと思います。

スポンサーリンク

引用と転載

上でも書いたように第三者の著作物を使うという意味では引用と転載は同じです。
では何が引用で何が転載なのでしょう。

引用と転載イメージ

引用と転載は上のような感じです。

きらり

きらり

あー。なるほど!そういうことなのね。
結耶

結耶

転載は『自分が書いた文章』より引用部分が多いものを『転載』になるんだよ。
これは引用の条件を満たしてないからNGだね!

引用は他人の著作物を許可を取らずに使えますが、転載は許可をもらわなければ使えません。

許可なくページやサイトを複製するのは、たとえカギ括弧や引用符などをつけて元のページやサイトの明記(リンク)をしていようとそれは単なる『パクリ』です。

画像に関しても同じです。「見てもらいたい」「紹介したい」などの理由で許可ももらわず、ページに画像だけ載せることはダメです。

きらり

きらり

ページやサイトを見てもらいたい場合は『リンク』するしかないね。
結耶

結耶

そうそう。複製するなんて絶対にダメ!

最後に

引用は他の人が書いた文章などを抜粋して使うものです。

私も引用やフリー素材を利用します。いつも「これでいいのかな?」なんて思いながら記事を書いています。

書籍や歌詞はもちろんウェブサイトやブログも著作物です。

自分の言葉で記事を書き、画像や写真は自分で作る、自分で撮ることが一番です。

もしかするとこんあことも!

『転載』はいわばパクリです。パクリは不正行為としてレンタルサーバーやASPなどで禁止されています。

不正行為とみなされると、サーバー停止や得た収益の無効、過去に得た報酬の返金などのペナルティを受けることもあります。

きらり

きらり

結耶も気をつけてね。
結耶

結耶

フリー素材とかを上手く使いながら頑張ります!
応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM