【つぶやき】トップページを固定ページにしてみた!

 
先日、思いがけず突然テーマを変えることになり、今いろいろカスタマイズしています。

新しく変えたテーマ『Luxeritas(ルクセリタス)』は高機能で無料使えるので大変気に入っています。

とてもいいテーマに巡り会えたのですが…気に入らないところもあります(^^;)

 

きらり

きらり

ボクもいいテーマだと思うよ~♪結耶はなにが気に入らないの?
結耶

結耶

トップページのウィジェットエリアが気に入らない!

 
『Luxeritas(ルクセリタス)』のトップページのウィジェットエリアがいい位置にないんです(T-T)

最新記事
『Luxeritas(ルクセリタス)』のトップページのヘッダー、サイドバー,フッター以外のウィジェットエリアはこんな感じです。

ちょっと解りづらいかもしれませんが、何故か『記事一覧(最新記事)』の中にしかないんです。

「それでもいいか~」と思い使っていましたが、記事一覧内に設定したウィジェットはトップページ以外のカテゴリーやアーカイブなどの記事一覧にも表示されてしまいます。

ウィジェットの中にはトップページ以外の場所に表示/非表示を選択できるものもありますが、プラグインなどのウィジェットは選択できず、私的には不便です。

 

きらり

きらり

だから固定ページでトップページを作ったの?
結耶

結耶

そうそう。その方が自由にできるしね!

 

 

固定ページでトップページを作成

「難しそう」と思う人もいるかもしれませんが…プラグインを使えば簡単に作ることができます。

トップページを作成するのに三つのプラグインが必要ですが、使い方は簡単で初心者の私でも簡単に使えるものです。

 

使用したプラグイン

Page Builder by SiteOrigin
SiteOrigin Widget

Page Builder by SiteOriginはページビルダープラグインです。
固定ページや投稿ページにウィジェットを設置できて、複雑なページレイアウトも簡単にできて、レスポンシブのページを作ることができるプラグインです。

SiteOrigin Widgetはいろいろなウィジェットが入ったプラグインです。

 

Recent Posts Widget Extended

Recent Posts Widget Extendedは、新着記事やカテゴリー別の記事一覧を表示するためのウィジェットプラグインです。

 

きらり

きらり

この三つを使ってトップページを作ったんだね!簡単に使える?
結耶

結耶

使えるよ!私だってインストールしたその日にトップページを作ったんだもん!w

 

参考にした記事

 
トップページを作成するために上記の記事を参考にさせていただきました。
わかりやすく説明されていますので、「やってみたい!」という方は参考にしてください。

 

 

最後に

というわけで固定ページで作ったトップページをサイトのトップにしてみました。

みなさん見ていただけました?いかがでしょうか。

固定ページの方が自由にできるし編集も楽です。プラグインを使えばいろいろできますよ(o^▽^o)

また、Luxeritasも無料で使えるテーマの中でもおすすめのテーマです。

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。