【WordPress】テーマ『Luxeritas』

2019年2月10日Luxeritas

 
現在当サイトで使っているWordPressテーマは『Luxeritas(ルクセリタス)』です。

『Luxeritas(ルクセリタス)』は、多機能でSEO最適化済み、レスポンシブ、カスタマイズ性が高く、さらにページ表示が高速なのが特徴のWordPressテーマです。

これだけ高機能でありながら、無料で使えるんです。

私も少し前にこのテーマに出会い変更しました。
とてもいいテーマなのでこれからLuxeritasの使い方やカスタマイズ方法なども紹介していこうと思います。

そして今回は第1弾としてLuxeritasの導入方法と基本的な使い方などを書きたいと思います。

 

きらり

きらり

結耶、ここ数日一生懸命カスタマイズしてたもんね。カスタマイズは終わったの?
結耶

結耶

うーん。ほぼ終わりかなぁ?それでもまだまだ必要に応じてやるけどね!
忘れないためにもカスタマイズ方法とかを記事に書いておきたいんだよねw

 

 

Luxeritas(ルクセリタス)

あらためてLuxeritas(ルクセリタス)の特徴をご紹介します。

Luxeritas(ルクセリタス)は、多機能、SEO最適化済み、レスポンシブ、高カスタマイズ性、そしてページ表示が高速無料で使えるWordPressテーマです。

私も使うまでは知りませんでしたが、Luxeritasは表示が高速というのは有名なようです。
ページ表示が速いのはサイトを見にきてくれたユーザーがイライラさせることなく快適にみてもらうことができます。

 

 

導入方法

1 まずは以下のリンクからLuxeritas(ルクセリタス)をダウンロードしてください。

Luxeritas(ルクセリタス)ダウンロード

本体子テーマをダウンロードしてください。

2 WordPress管理画面から[外観][テーマ] 上部にある[新規追加][テーマのアップロード]と進んでダウンロードしたLuxeritasの本体と子テーマをそのまま(zip形式のまま)インストールしてください。

3 インストールしたら、[外観][テーマ]で一覧から子テーマ(Luxeritas Child Theme)を有効化してください。
(子テーマを使わない方はLuxeritas本体を有効化してください。)

子テーマについてはこちらで説明しています。

 

スポンサーリンク

 

 

設定・使い方

Luxeritas(ルクセリタス)を有効化すると、WordPress管理画面の左のメニューに『Luxeritas』という項目が追加されます。

Luxeritasの設定やカスタマイズをここからできます。

 

カスタマイズ

SEO、OGP(SNS)、タイトル(サイト情報)、コピーライトの設定など

 

カスタマイズ(外観)

サイトの外観の設定

[外観][カスタマイズ]でも同じです。
ヘッダー、フッターや記事一覧の表示形式などの外観に関する設定ができます。

 

管理機能

エディタ設定、ウィジェット管理、サムネイル管理など

エディタ設定は、ビジュアルエディタ、テキストエディタで表示するボタンの表示/非表示設定をすることができます。

 

定型文登録

よく使うタグを登録することができます。吹き出しもこちらで作成できます。

 

デザインの選択

デザインの変更

 

高速化一括設定

表示速度を高速化するための設定

 

SNSカウンター

カウンターキャッシュコントロール

 

子テーマ編集

CSS、HEAD、アクセス解析(HEAD)などの編集をこちらで行うことができます。

CSSの編集は「カスタマイズ(外観)」の一番下に『追加CSS』がそちらでは編集せず、「子テーマ編集」のCSS編集で行います。
(追加CSSでもCSS編集はできますが、子テーマ編集の方が編集しやすいです。)

HEADは、<head>~</head&gt間に入れたいコードを入れることができます。
(header.phpを編集したり、プラグインを使ってHEAD内にコードを挿入していましたが、ルクセリタスでは子テーマ編集からコードを挿入することができます。)


ルクセリタスは多機能でまた細かい設定ができます。
まだ使い始めたばかりで触ったことがないところもあり、上手く説明できず、かなり簡単に説明していますm(_ _)m

ひとつひとつ解説したいところですが、あまりにも数が多いので必要に応じて記事に書いていこうと思います(^^;)

 

 

最後に

実際に使ってみないとわからないこともあります。
ブログをある程度運営していて途中でテーマを変えるのはユーザーにも不便となってしまいます。

「テーマを変えるのはちょっと不安」という方はプラグイン『WP Theme Test』を使ってテストしてみてください。
このプラグインはテーマを変更する前にテストできるプラグインです。

「なかなかいいテーマがみつからない」「有料テーマを買おうかな?」と考えている方はぜひLuxeritas(ルクセリタス)を試してみてください。

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。