【つぶやき】ブログ高速化を目指して画像の見直しと最適化

WordPress

 
少し前からサイトの表示速度が気になり、ブログの高速化を目指し試行錯誤しています。

ブログの表示速度が遅くなる原因はいくつかあります。画像もどの原因のひとつです。
ですが、画像の見直し、最適化をするのはブログ高速化にかなり有効ということなどでやってみました。

 

使わなくても作成される画像

WordPressを使用している人はみんな画像や動画を「メディアライブラリ」にアップロードしていますよね。
メディアライブラリに画像をアップロードしたときに自動で異なるサイズの画像が生成されるのを知っていますか?

私は知っていましたが、今まで特に何もしていませんでした。

きらり

きらり

画像をアップロードすると異なるササイズの画像が勝手に作られちゃうの?
結耶

結耶

そうなんだよ~!1枚アップロードしただけなのに何枚も作られるんだよ~。

 
アップロードしたときに同時に異なるサイズの画像が自動で作成されます。

「異なるサイズの画像って?」
「そんな設定した覚えないけど?」

と思う方もいると思うのでちょっと説明します。

 

異なるサイズの画像

メディアライブラリから画像を選択して記事に貼りつけます。
そのときに画像サイズを選択しますよね。そのサイズ選択でいくつかのサイズが表示されると思います。

画像サイズ(デフォルト) サムネイル-150×150
中サイズ-横幅上限 300×高さ上限 300
大サイズ-横幅上限 1024×高さ上限 1024
フルサイズ(元画像サイズ)

 
WordPressのデフォルトの画像サイズは上記の4週類です。
お使いのテーマによっては上の4種類以外にもテーマ独自の画像サイズがあるものがあります。

「フルサイズ」が元画像なので、画像えをアップロードしたときサムネイ、中サイズ、大サイズの画像も自動で作成されます。
またテーマによってはテーマ独自の画像サイズがある場合はさらにその分の画像が画像をアップロードしたときに同時に作成されます。

デフォルトのサイズの画像は作成する、しないという設定はありません。
デフォルトのサイズの画像を作成しないようにするにはファイルをいじる必要があるようです。

異なるサイズの画像を作成しないようにできるかは定かではありませんが、デフォルトのサムネイル、中サイズ、大サイズを作成したくない場合は、[設定][メディア]のサムネイル、中サイズ、大サイズの横幅と高さを「0」にしてみてください。

きらり

きらり

えー!自動で作成されないようにはできないの?
結耶

結耶

デフォルトの3種類はサイズの変更はできるけどね。テーマ独自のサイズはテーマの設定で使わないサイズを外すことはできるよ。

 
テーマ独自の画像サイズが設定されている場合、使わないサイズは設定から外して置くと作成されなくなります。

テーマ独自の画像サイズの設定はお使いのテーマを確認してください。
Luxeritasをお使いの場合は後ほどご紹介します。

 

プラグインで作成される画像

プラグインによってサムネイル画像が作成されます。

例えばサムネイル画像付きの最新記事一覧を作成できるプラグインなどは表示に使うためのサムネイル画像がプラグインによって作成されます。

プラグインで作成される画像はアイキャッチに設定した画像などプラグインで使用する画像だけではあります。

きらり

きらり

うわー!知らないうちにいっぱい画像が作られちゃうんだね!
結耶

結耶

解ってはいてもサムネイル付きのが目をひくからついつい使っちゃうんだよね(^^;

 

このように知らないうちにメディアライブラリにアップロードした画像の数より多くの画像が作成され保存されているのです。

 

スポンサーリンク

 

 

画像サイズの見直しと削除(Luxeritas)

WordPressテーマLuxeritasには「サムネイル画像管理機能」があります。

この機能を使えば使用する画像サイズの設定ができます。

サムネイル画像管理

場所   Luxeritas 管理機能 サムネイル画像管理

Luxeritasでは上記の場所で画像サイズの設定ができます。
使うサイズにチェック をして、使わないサイズはチェックを外してください。
設定が終わったら[変更を保存]してください。

 

サムネイル画像再作成

場所   Luxeritas 管理機能 サムネイル画像再作成

上記からサムネイル画像の再作成ができます。
「「サムネイル管理」でチェックのついてないサムネイル画像は削除しながら処理する」にチェックを入れると使わない(使われていない)サイズの画像を削除もしてくれます。

サムネイル画像再作成には少し時間がかかります。

きらり

きらり

で?結耶やってみたんでしょ?どうだった?
結耶

結耶

めちゃ減ったよ~!今まで特に何もしてなかったからものすごい数の画像があったけど半分くらいに減りました!

 

 

使わない画像を一括削除できるプラグイン

私は使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、使わない画像を一括削除できるプラグイン『DNUI』というプラグインがあるそうです。

また上で説明したWordPressテーマ『Luxeritas』のサムネイル画像再作成と同じことができるプラグイン『Regenerate Thumbnails』もあります。
※『Regenerate Thumbnails』は画像を最適化してくれるプラグイン『EWWW Image Optimizer』を使っていると使用できないようですのでご注意ください。

 

 

画像の最適化

そして画像の最適化。画像ファイルを圧縮してブログを高速化しようと思い最適化の方法を調べてみました。

もちろんWordPressに画像を最適化してくれるプラグインがあります。

 EWWW Image Optimizer
Compress JPEG & PNG images

上の2つのプラグインはどちらも画像を一括最適化できるプラグインです。

EWWW Image Optimizerは無料で使えるプラグインですが、圧縮時の動作が重く少し時間がかかります。

一方、Compress JPEG & PNG imagesは無料で使え、EWWW Image Optimizerより動作が軽く圧縮率も高いそうですが、「アカウント(メールアドレス)登録」が必要な上に、無料で最適化できる枚数は月500枚までという制限があります。
※月500枚を超える場合は課金となりますが、勝手に課金されることはありません。

きらり

きらり

なかなかタダいいものはないね。
結耶

結耶

一応ものは試しに「EWWW Image Optimizer」で圧縮しみたけどね!圧縮に30分以上かかったよ(^^;

 
画像最適化にはプラグイン以外にもアプリやサービスがあるようなので無料で簡単・便利なものを探して試してみようと思います。

結耶

結耶

できればプラグインを使いたくないのでいいサービスなど知っていたらぜひ教えてください!

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。