Twitter 「センシティブな内容」ってなに!?

SNS

 
最近、Twitterでフォロワーさんのツイートを見ていたら一部のツイートでこんな表示が出ていました。

センシティブな内容が含まれている可能性があるツイートです。

 
iPadのTwitterアプリで見ていたんですが、こんなメッセージが表示されてツイートが表示されません。

結耶
結耶

なにこれ!?『センシティブ』ってなに!?

 
と思いつつ、『不具合』かと確認のためスマホ(Android)で見てみると、コメント(文字)は表示されているのに、画像が表示されていません。

そもそも『センシティブ』とはなんなのでしょう?

 

スポンサーリンク

 

センシティブってどんな意味?

英語に弱い私。ちゃんとした意味はわからなくてもセンシティブは「良くないもの」だということはなんとなく解ります。

一応『センシティブ』の意味を調べてみると、「感じやすい」「敏感」「微妙」「取り扱いに注意を要するもの」と出てきました。

『センシティブ』の意味を見ても漠然としてよくわかりませんよね。

 

Twitterのポリシー

Twitterのヘルプでみるとこんなことが書いてありました。

 

ライブ放送、プロフィール画像、またはヘッダー画像として、過度にグロテスクな、暴力を共有する、または成人向けコンテンツを含む画像/動画を投稿することはできません。

『センシティブながぞう/動画に関するポリシー』 │ Twitter ヘルプ より引用

 

センシティブな内容が含まれている可能性があるツイート』とは、見る人が不快に思うようなツイートの事のようです。

きらり

きらり

結耶のフォロワーさん見る人を不快にするようなツイートする人なの?
結耶

結耶

しないしない!まったくそんなことする人ではないよ~!

 
フォロワーさんは『センシティブな内容が含まれている』ようなツイートをするような人ではありません。
なぜこんな表示が出てツイートが表示されないのか…おそらくエラーか不具合だと思うのですが、見てくれるユーザーに変な誤解を与えてしまいそうで嫌ですよね!

 
 

『センシティブな内容が含まれている』と表示されたツイートを見るには?

もし『センシティブな内容が含まれる可能性があるツイートです。』という表示を消してツイートを見るには設定を変更すれば見ることができます。

解除方法

  1. Twitterにログインする
  2. ホーム画面の自分のアイコンをクリック
  3. メニューの中の『設定とプライバシー』『プライバシーとセキュリティ』をクリック
  4. 表示された中の『セキュリティ』の「センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示する」にチェックを入れてください。

 

 
これで解除できツイートを見ることができます。

きらり

きらり

でも解除しちゃうと本当に「センシティブな内容を含むツイート」も見れちゃうってことでしょ!?
結耶

結耶

そうなんだよね~。間違って制限された場合の解除方法なんだろうけどね。意味ないよね。

 

 

最後に

最近「不適切動画」などがアップされ問題となっているのでそういったものを制限するための機能なんだと思います。
ですが、私のフォロワーさんのようになんてことないツイートに間違って制限がついてしまうと知らない人に誤解を招いてしまう恐れもあります。

きらり

きらり

結耶のツイートは大丈夫?
結耶

結耶

私のツイートも「センシティブな内容を含む可能性がある」って表示されてたりしてwww

 
普通にTwitterを楽しんでいる人にこんな表示が出たら本当にいい迷惑です。
制限するならもう少し制度を上げて欲しいものです。

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。