WordPress初心者におすすめ!多機能なプラグインJetpack ~導入編~

2019年5月22日

 
今回はWordPressを「始めたばかり」という人におすすめな多機能なプラグイン『Jetpack by WordPress』をご紹介します。

きらり

きらり

そんなにいいプラグインをなんで今頃紹介するの?
結耶

結耶

私が使いはじめたのが最近だから!

 
以前からプラグインややりたいことを検索していてたびたび『Jetpack』という名前を見かけてはいましたが特に気にもしていなかったのですが、Jetpackの機能を知り…

結耶
結耶

これは増えてきたプラグインを減らせるかも!

 
と思い最近になって使い始めました(^^;
 

プラグイン Jetpack by WordPressとは

「Jetpackってどんなプラグイン?」と思う人もいるでしょう。
一言でいうと、多機能で設定も簡単にできてさらに無料で使えるプラグインです。

30種類以上の機能

『Jetpack』の特徴は30種類以上の機能があるということです。

主な機能
セキュリティ
パフォーマンス
アクセス解析
SNSへ自動投稿
SNSボタンの設置
お問い合わせフォームの設置
ブログ購読ボタン

 
他にもまだまだ便利な機能があります。

きらり

きらり

Jetpackひとつでいろんなことができるんだね!
結耶

結耶

そうそう。使いたい機能だけを「有効化」して使うから便利だよ~!

 
30種類以上の機能が無料で使える「Jetpack」の導入方法を解説します。

 

スポンサーリンク

 

 

インストール

場所  プラグイン 新規追加

新規追加をクリックするとおそらく『Jetpack by WordPress』が表示されていると思いますので[今すぐインストール]をクリックしてください。

拡大

インストールしたら[有効化]してください。

有効化すると以下のような画面が表示されますので下の方にある「Jetpackを設定」をクリックしてください。

拡大

するとWordPressとサイトの連携の承認画面が表示されます。
※WordPressにログインしていないとログイン画面が表示されますのでアカウントとパスワードを入力してログインしてください。
※WordPressのアカウントをお持ちでない場合は郎録をしてください。

[承認する]をクリックしてください。

[承認する]をクリックすると認証が始まります。
認証が終わるとサイトについての質問がありますので自分のサイトに合うものを選択(入力)してください。

質問(3つ)に答えると「プランの選択画面が表示されます。上は有料プラン」なので下(ページ中央あたり)にある[無料プランでスタート →]をクリックしてください。

結耶

結耶

これでJetpackが使えるようになります(^-^)

 

 

設定

インストールが完了するとWordPress管理画面の左のメニューに「Jetpack」が追加されますので、[Jetpack][設定]から行います。

注意事項

画面に[おすすめ機能を有効化]と表示されています。
クリックするとおすすめ機能が有効化されますが、使わない機能まで有効化されてしまいます。

たくさんの機能を有効化するとプラグインが重くなる可能性があります。
使う機能だけを有効化したいという方はボタンの下のスキップをクリックしてください。

 

 

最後に

Jetpackはたくさんの機能があるので設定方法は次回からいくつかご紹介することにします。

きらり

きらり

結耶まだ使いはじめたばかりだもんね。
結耶

結耶

一部の機能は使ってるけどね~。全部は把握しきれないね(^^;

 
WordPressでサイトを運営する上で設定しておきたい機能があるのではじめたばかりの初心者には大変ありがたいプラグインだと思います。

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。