【WordPress】固定ページをトップページにする方法

2019年11月5日

WordPressでブログを作ると多くのテーマはブログタイプで、トップページには記事一覧が表示されます。

きらり
きらり

記事一覧もいいけど挨拶やおすすめ記事のリンクとかも載せたいよ~!

結耶
結耶

そう思うよね~。トップページのウィジェットエリアもテーマによって違うしなかなか思うように出来ないんだよね。

こんな風に思っている人もいるでしょう。

WordPressでは固定ページをトップページにすることができます。

きらり
きらり

そうだよね~。結耶はトップページを固定ページにもうしてるんだよね。やり方教えてよ!

結耶
結耶

じゃあ、今回はトップページを固定ページにする方法を紹介するね。

スポンサーリンク

トップページを固定ページにする前に

トップページを固定ページにする前に固定ページでトップページにするページを作っておく必要があります。

きらり
きらり

トップページにするページを作っておかなきゃいけないのね。

結耶
結耶

作っておかないと切り替えできないよ~。だから切り替える前にトップページを固定ページで作って公開しておいてね。

固定ページに切り替える

トップページにするページを作ったら、トップページを作成した固定ページに切り替えをします。

場所[設定][表示設定]

管理画面から[設定][表示設定]と進んでください。

表示設定画面が表示されたら「ホームページの表示」の「固定ページ(以下を選択)」にチェックを入れて、その下にあるホームページ欄をクリックしてトップにするページを選択してください。

あとは下の変更を保存をクリックしてください。

結耶
結耶

これでトップページを固定ページにすることができます。

きらり
きらり

これでトップページが固定ページに変えられるんだね。

結耶
結耶

うん。ちなみに最初に表示されてた『投稿ページ一覧』も固定ページにすることができるんだよ!

投稿ページ一覧を固定ページにする

投稿ページ一覧を固定ページに表示する方法を書いておきます。

表示させるページを作る

[固定ページ][新規作成]でページ編集画面を開きます。

ページタイトルを入力してください。(お好きなタイトルでOKです)

本文は空欄のまま公開をクリックしてください。

結耶
結耶

ページの作成はこれだけです。

設定をする

ページを作って公開しただけでは投稿ページ一覧は表示されません。表示させるための設定をします。

設定はトップページを固定ページに変えたときと同じです。[設定][表示設定]の『投稿ページ』で表示する(上で作ったページ)を選択してください。

変更を保存をクリックすれば完了です。

 注意!

固定ページに作成した投稿ページはこのままではサイトに繋がっていません。
メニューに入れたりリンクを貼るなどしてサイトと繋げてください。

最後に

今回はトップページを固定ページにする方法をご紹介しました。

トップページはサイトによってさまざまです。でも固定ページにした方が編集しやすく自分の好きなようにできると思います。

テーマのトップページに不満がある方は固定ページで作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトを知識ゼロから始めたまだまだ駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。