スポンサーリンク

サイトマップってなに!?作るにはどうすればいい?

2019年11月20日

きらり
きらり

結耶~!『サイトマップ』ってなに?作り方知ってる?

結耶
結耶

サイトマップ?HTMLとXML?どっち?

きらり
きらり

えっと…よくわからない。

結耶
結耶

じゃあ、今日は『サイトマップ』について勉強しよう!

よく「ブログを始めたらサイトマップを作った方がいい」といいます。そもそも『サイトマップってなに?』と思っている人も多いと思うので今回は『サイトマップ』について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サイトマップとは

サイトマップとは、ブログやWebサイトの構造を解りやすくリスト一覧にしたものをいいます。

ブログやホームページの全ページがリスト一覧になっていてどこにどんな内容のページがあるかわ解りやすくしたものをサイトマップといいます。

結耶
結耶

イメージは「サイト全体の目次」って感じかな?

きらり
きらり

そうなんだぁ。じゃあ、さっき言ってたHTMLとXMLはサイトマップの書き方のことなの?

結耶
結耶

そうなんだけど。HTMLとXMLのサイトマップは使う目的がちょっと違うんだよ。

サイトマップの種類

サイトマップを作成する目的は2つあります。その目的に合わせて「HTML」か「XML」のサイトマップを作成します。

HTMLサイトマップ

HTMLサイトマップは、HTMLで記述されたサイトマップで、サイトの訪問者がどこにどのような内容のページがあるのかわかるようにしたものです。

XMLサイトマップ

XMLサイトマップは、検索エンジンにサイト内のページを伝えるために解りやすくしたものです。

検索エンジンはサイトの内部リンクを辿ってサイト内のページを探っています。内部リンクがされていないページは検索エンジンに気づかれにくくなってしまいます。

XMLサイトマップを作ることで「気づかれにくいページ」も見つけてもらうようにするのです。

きらり
きらり

なるほど!HTMLは「訪問者」向け、XMLは「検索エンジン」向けってわけなんだね!で、どうやって作ればいいの?

結耶
結耶

うーん(^^; WordPressを使っている人はやっぱり『プラグイン』を使うのが簡単だねw

スポンサーリンク

サイトマップを作るには?

サイトマップの作り方ですが、HTMLサイトマップはHTMLで記述されているものなので自力で作ろうろ思えば作ることは可能です。

ですが、サイトマップはサイト内の全ページのリストです。自分でページをひとつひとつリンクを付けてリストにするのは非常に大変です。
またページが増えるたびに編集するのも面倒ですよね。

XMLサイトマップも自力で作れると思うのですが…XMLの知識がなくてはなりません。
さらにXMLは検索エンジンに見つけてもらいやすくするためのサイトマップです。きちんと書かないと検索エンジンに見つけてもらえません。

なのでサイトマップを作成するにはツールを使ったほうがいいと思います。

プラグイン

WordPressにはサイトマップを自動作成できるプラグインがあります。

HTMLサイトマップ

プラグイン PS Auto Sitemapを使うとHTMLサイトマップを自動作成出来ます。日本語に対応していて、新しいページも自動で追加してくれます。

また、プラグイン以外でもテーマによってはHTMLサイトマップが作成できる機能がついているものがあります。

結耶
結耶

私が使っているテーマ『Luxeritas』にはHTMLサイトマップを作成する機能がありますよ(^^♪
LuxeritasでのHTMLサイトマップの作り方は以下の記事で紹介しています。

XMLサイトマップ

『Google XML Sitemaps』はXMLサイトマップを自動で作成できるプラグインで有名です。また、『Jetpack by WordPress.com』にもXMLサイトマップが自動で作成できる機能があります。

きらり
きらり

結耶はどっちを使ってるの?

結耶
結耶

私は「Google XML Sitemaps」を使ってるよ。「Jetpack」も簡単にできるけどね~機能的にGoogle XML Sitemapsの方が良さそうだしねw
プラグインを使ってXMLサイトマップを尽きる方法は以下の記事で紹介しています。

その他のツール

サイトマップを自動で作成できるサービスもあります。無料で作成できるサービスもありますが、無料版は取得できるページ数に制限があります。

 注意!以下で紹介するサービスは私は実際に使っていません。使い方などの詳細はわかりませんのでご了承ください。
きらり
きらり

へえーサイトマップを自動で作ってくれるサービスもあるんだね!

結耶
結耶

あるんだね~。私は使ったことがないからどんな感じかはわからないけどね。

最後に

結耶
結耶

きらりくん。サイトマップについてものすごく簡単に説明したけどわかった?HTMLサイトマップもXMLサイトマップもSEO対策になるから作るといいよ!

きらり
きらり

うん。作ってみる~!だから結耶作り方教えてね。

サイトマップはSEO対策で重要なものです。

HTMLサイトマップに関しては「作らなくてもいい」という人もいますができれば作っておいた方が私はいいと思いますが…XMLサイトマップは検索エンジンに見つけてもらいやすくするためのものですのでXMLサイトマップだけでもぜひ作ってください。

スポンサーリンク
応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトを知識ゼロから始めたまだまだ駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。