スポンサーリンク

【WordPress】使っていない画像をプラグインなしで削除する方法

WordPress

記事を書く上で写真などの画像は書かせないものです。そして画像はどんどん溜まっていきます。

画像をアップロードしたものの使わなかった画像や削除した記事に使われていた画像を削除しようと思ってもたくさんの画像の中から探すのは大変です。

結耶
結耶

なので今回はメディアライブラリから使っていない画像を探して削除する方法を紹介します。

スポンサーリンク

使っていない画像を削除する方法

以前、画像を削除できるプラグイン紹介しました。

たくさんの画像から使っていない画像を探すのは大変です。プラグインを使えば使っていない画像をプラグインが探してくれます。

ですがプラグインを使わなくても使っていない画像を探すことができるんです。使っていない画像を探し出せればあとはその画像を削除するだけ。

きらり
きらり

なだか簡単そうだね!

結耶
結耶

簡単だよ(*^^*)しかも画像を見ながら削除できるんだよ!
だから試しにやってみようか!

スポンサーリンク

使っていない画像を削除

Step1メディアライブラリを開く

まずは[メディア]➡︎[ライブラリ]で画像の一覧を開きます。

メディアライブラリをリスト一覧にしている方はサムネイル表示に切り替えてください。
Step2使っていない画像を表示させる

左上のすべての画像をクリックして「未添付」を選択してください。
未添付をクリックすると使っていない画像が表示されます。

 注意!プラグインやサイドバーなどで使われている画像も「使用していない」と判断される場合もあります。
Step3使っていない画像を削除する

使っていない画像を選択して右下(一番下)にある「完全に削除する」をクリックして削除してください。

また一覧表示画面の上にある一括削除ボタンをクリックすると未添付で表示された画像を一括削除することができます。
ただし、使われている画像が含まれている場合、その画像も削除されてしまうのでご注意ください。

きらり
きらり

おー!簡単だねぇ。

結耶
結耶

選択削除とかができないのが難点だ。でも画像を見ながら削除できるからいいよね。

最後に

記事を書いていると画像はどんどん溜まっていきますよね。

画像を差し替えたり、記事を削除して後で画像を削除しようと思ってもなかなか探しきれないこともあります。そんなときにこの方法を使ってみてください。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。