スポンサーリンク

【Luxeritas】カテゴリー一覧に説明文を表示させる方法

Luxeritas

カテゴリー一覧を表示すると上部にはカテゴリー名(タイトル)は表示されません。

WordPressテーマ『Luxeritas(ルクセリタス)』には設定でカテゴリー一覧の最初(上部)に説明文を表示できるようになります。また『説明文』としていますが、HTMLも使えるので一覧のタイトルのようにもできます。

今回は「Luxeritasのカテゴリー一覧に説明文を表示する方法」」について紹介します。

スポンサーリンク

カテゴリー一覧の最初に説明文を表示の設定

まずはカテゴリー一覧の最初に説明文を表示させるために設定をオンにする必要があるのでその設定をします。

場所[Luxeritas][カスタマイズ(外観)][グリッドレイアウト]

Luxeritasの外観カスタマイザーのグリッドレイアウトをクリックします。

グリッドレイアウトの中のカテゴリーに『カテゴリ一覧の最初に説明文を挿入する (HTML 記述可)』という項目があるのでここにチェックを入れてください。

チェックを入れたら上の公開をクリックしてください。

結耶
結耶

これでカテゴリー一覧の上に説明文が表示されます。あとはカテゴリーごとに説明文を設定していきます。

スポンサーリンク

説明文を設定する

場所[投稿][カテゴリー]

説明文はカテゴリー編集の『概要(説明)』に書いたものが表示されます。カテゴリーの説明文がすでに書いてあればそれが表示されます。

ただの説明文でもいいと思うのですが、LuxeritasではHTMLも使えるのでタイトルのようにしたり説明文を装飾する方がわかりやすくなると思います。

きらり
きらり

どんな風にしたらいいのかな~。

結耶
結耶

HTMLが使えるんだもん。CSSでスタイルを指定して自分の好きなようにすればいいんだよ(*^^*)
ちなみに私はこんな風にしてますw

最後に

カテゴリー一覧の表示はテーマによってはカテゴリー名がページタイトルのように表示され、その下に説明文が表示されるものもあります。

Luxeritasでは説明文が表示できるようになっています。しかもHTMLが使えるので文字だけの説明文をカスタマイズできます。

これならユーザーにもわかりやすいですよね!ぜひ設定してみてください。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。