スポンサーリンク

【Luxeritas】WordPress5.5にアップデートしたらエラーが発生!対処法は?

Luxeritas

WordPress

別サイトをWordPress5.5にアップデートしてブロックエディタで記事を書き始めたものの…ブロックを作成すると、「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」と表示されて記事が書けません。

すぐに調べてこのエラーはJavaScriptが原因らしいと解りましたが、具体的な解決方法がわかりません。そのときは結局解決できずクラシックエディタに戻して記事を書きました。

そんなことがあり、こちらのWordPressのアップデートができずにいましたが…ようやくこのエラーを解決する方法をみつけることができました!

なのでちょっと記事に書いておこうと思います。

スポンサーリンク

エラーの原因

この「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」というエラーの原因は、WordPressをアップデートにより、JavaScriptやPHPが新しいバージョンに対応できず発生するようです。

原因は解ってもどこをどうすれば直るのか到底解りません。そこでいろいろ調べてようやく下記の記事を見つけました!

この記事を読むとWordPress5.5にアップデートするとLuxeritasの「luxe-block-toolbar.js」に何らかのエラーがおこっているのが原因とのこと。

対処(解決)方法は?

上記の記事には対処方法も書いてありました。

[Luxeritas]→[管理機能]のブロックエディタの設定の中の「Luxeritas Block ToolbarをOFFにすのチェックを入れる(OFFにする)とエラーは解消されます。

きらり
きらり

それで解決できたなら良かったね。

結耶
結耶

解決できたけど…その代わりに「Luxeritasのブロック」が消えちゃった!

Luxeritasの設定を変えると今度はLuxeritas独自のブロックが一覧から消えてしまったんです。

さらに記事を読むと「制作者が直してくれるのを待ちましょう。」と書いてあったのでLuxeritasのバージョンの確認をしてみました。

すると最新バージョン(本体)があったのですぐにファイルをダウンロードしてテーマのアップデートをしました。

きらり
きらり

で?今度こそ解決できた?

結耶
結耶

うん。解決したよ!「Luxeritas Block Toolbar」をオンにしてもエラーは出なくなったよ!

結局、テーマのアップデートをすればすべての問題が即解決ですw

意事項

テーマのアップデート後はブラウザのキャッシュ削除をしてください。

最後に

もしWordPress5.5にアップデートして、「このブロックでエラーが発生したためプレビューできません」というエラーがでた場合は、Luxeritas以外の方もお使いのテーマのバージョンを確認してアップデートしてみてください。

WordPressのアップデート後に最新バージョンが出ていれば一発で問題は解決できるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。