スポンサーリンク

【つぶやき】ブロックエディタでトップページを作り直してみた!

結耶のつぶやき

当サイトでは固定ページをトップページにしています。

以前は『Page Builder by SiteOrigin』というビルダープラグインを使って作成していました。
Page Builder by SiteOriginはウィジェットを投稿や固定ページに配置、表示できるプラグインです。
ウィジェットを並べるようにして記事を作成できるので簡単に複雑なレイアウトもできます。

そして最近ブロックエディタを使いはじめ、

結耶
結耶

ブロックエディタでもPage Builder by SiteOriginと同じように作れるのかなぁ

と思ってブロックエディタでPage Builder by SiteOriginで作ったようにできるのかやってみました。

スポンサーリンク

Page Builder by SiteOriginで作ったページをブロックエディタに変換

いろいろ調べていたらPage Builder by SiteOriginで作成したページをブロックエディタに変換する方法をみつけたのでやってみました。

きらり
きらり

上手くできたの?

結耶
結耶

うん。変換も簡単にできたけど…ちょっと困ったことが!

実はブロックエディタでトップページを作り直そうと思ったのにはもうひとつ理由がありました。
それはPage Builder by SiteOriginで作ったページが重複表示されていたんです!
重複表示されるのを直したくて変換してみたものの…直りませんでした(^^;)

それにPage Builder by SiteOriginのブロックを編集するのにもちょっと問題が!

きらり
きらり

あらら(^^;) それでどうしたの?

結耶
結耶

重複表示もブロックの不具合(?)の原因はPage Builder by SiteOriginプラグインなのは確かだからね。
Page Builder by SiteOriginプラグインを使うのをやめました!

そんな訳でPage Builder by SiteOriginプラグインを使わずにトップページを作り直すことにしました。

スポンサーリンク

ブロックエディタでトップページを作成

当サイトのトップページは人気記事、最新記事やカテゴリー別の記事をサムネイル画像付きの記事リストを表示させています。

それでPage Builder by SiteOriginプラグインと同じように作るためにはポイントが2つ。それは「カラム」と「記事リストを表示させる方法」です。

「カラム」はブロックエディタのブロックの中にカラムブロックがあるので特に問題はありません。

きらり
きらり

記事のリストはPage Builder by SiteOriginではウィジェットを使ってたもんね。どうしたの?

結耶
結耶

「ショートコード」を使ったんだよ!

記事のリストを表示するためにRecent Posts Widget Extendedというプラグインを使っています。
Recent Posts Widget Extendedはサイドバーなどにサムネイル画像付きの最新記事などを表示させるためのウィジェットプラグインです。
このRecent Posts Widget Extendedにもショートコードがあるので、ショートコードを使って表示させました。

結耶
結耶

これでPage Builder by SiteOriginを使わずにトップページを作ることができて重複表示も解決です(*^^*)

最後に

ブロックエディタは旧エディタでは難しくてできなかったことも初心者でも簡単にできるようになっています。

今回ブロックエディタでトップページを作り直したため、今まで使っていたPage Builder by SiteOriginSiteOrigin Widgetの2つのプラグインが不要となりプラグインを減らすことができました!

ブロックエディタはまだなかなかテーマやプラグインの対応が追いついていないところもありますが、それでも旧エディタより初心者の方にはいいと思います。

結耶
結耶

Page Builder by SiteOriginは正直トップページでくらいしか使ってなかったら使うのを辞めたかったんだよね。

きらり
きらり

ビルダープラグインは重いっていうもんね。ボクも固定ページをトップページにしてみようかな~w

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。