スポンサーリンク

【注意!】こんなメールが届いた!郵便局を騙るメール

2021年1月17日注意してください

不審なメールが届きました!
郵便局から支払いを求めるメールです。

でもこのメールは詐欺メールです。注意喚起のためにも紹介します。

スポンサーリンク

郵便局からのメール?

これが届いたメールです。

件名に「小包があります。通関のために2500円を支払う必要があります。」この件名を見ただけですぐ「詐欺メールだっ!」と気づきました。

きらり
きらり

「通関」ってことは海外からの荷物?

結耶
結耶

そうだろうけど…そもそも海外から荷物が送られてくることしてないし、海外に知り合いもいないしね。まったく身に覚えがない!w

本文を見てもおかしいところがっ!

冒頭の「こんにちは。親愛なる顧客」という部分。普通なら「顧客」ではなく「お客さま」と書くと思います。
利用している人に対して「顧客」とは言いませんよね。

そして荷物は「1月16日までに配達されます」と書いてありますが、このメールが届いたのは17日の午前ですw
通関させるために2500円払えと言ってきているのに荷物が先に届く?おかしいですよねw

当然そのような荷物は届いていません!

きらり
きらり

ずさんなメールだねぇ。

結耶
結耶

多分海外からメールが送られてきてるんだろうねぇ。

注意してください!

このようなメールが来ても絶対にクリックしないでください!

メールの左下の「post.japanpost.jp」部分は「日本郵政」(本物)のリンクが貼られていますが、「支払いに進む」ボタンはまったく別のURLです!

何が起こるか解りませんので絶対にクリックしないください!

きらり
きらり

もしかして…結耶調べるためにクリックした?

結耶
結耶

してないよ。URLを調べたけどクリックはしてない。
だからどんな画面が表示されるのかは解らない。

2021年1月18日 追記

先程メールチェックをしたら、別のメールアドレスにまったく同じ内容(配達日、荷物番号も同じ)のメールが来ていました!

結耶
結耶

メールが入ったのは18日の夕方ですw ご注意くださいね。

最後に

度々「メールやSMSで荷物の不在通知よを騙る不審なメールが多くなっている」というニュースをみます。
コロナの影響でしょうか?昨年から非常にこういったメールが増えているような気がします。

私もこんなメールが届くとドキッとしてちょっと慌ててしまいますが、冷静に対処しないといけませんね。

皆さまもご注意ください。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。