スポンサーリンク

iPadで画面を録画するには?

アプリ・ゲーム

ネットをしていると様々なサイトで動画を見かけることがあります。その中に画面を録画した動画がありますよね。

結耶
結耶

これってどうやってるのかなぁ?

と気にはしていたのですが実際にどうやるか調べたことはありませんでした(^^;)
ですが最近「調べてみよう!」と思い調べてみました。

画面録画機能はアプリを使うのかと思っていたのですが…iPad(iOS)には『画面収録』という画面を録画する機能が標準で搭載されていることを知りました。

きらり
きらり

へぇー。そんな機能が標準でついてるんだね。

結耶
結耶

ついてたんだね~。iPad4年半使っていて初めて知ったよw
だから今回はiPadに標準搭載されている「画面収録」について書いておくね。

スポンサーリンク

画面収録機能を追加する

「画面収録」機能はiPadに標準搭載されていますが、機能を追加(設定)しないと使うことができません。まずは「画面収録」機能を追加します。

iPadのホーム画面から[設定]を開き、設定画面の左メニューにある[コントロールセンター]をタップします。

右側の下の方に『画面収録』があるので「+」をタップします。+をタップすると「画面収録」が上に移動します。移動したら追加は完了です。

画面を録画する

『画面収録』機能を追加したらすぐに画面を録画することができます。

画面を録画するにはiPadの右上を上から下へスワイプして「コントロールセンター」を表示します。

コントロールセンターの中にある「画面収録」ボタンをタップします。

タップするとカウントが始まり3秒後に録画が開始します。

スポンサーリンク

録画を停止する

録画を停止するには画面右上に表示されている録画アイコンをタップします。

ボックスが表示されるので「停止」をタップすると録画が停止します。

音声も録音する

画面収録では音音声も一緒に録音することができます。

iPadの右上を上から下にスワイプして、コントロールセンターを表示し、『画面収録』ボタンを長押しします。

マイクのアイコンをタップして、その上の「収録を開始」をタップすると3秒後に音声の録音と画面録画が開始します。

録画した動画編集を再生する

録画した動画は『写真(フォトライブラリ)』に保存されます。『写真』で録画した動画をタップすれば動画が再生されます。

きらり
きらり

結耶~。音声付きで録画したんだけど…再生されたけど音が出ないよ?

結耶
結耶

ああ。再生画面の右上辺りにあるスピーカーアイコンをタップすると音出ると思うよ。

きらり
きらり

あっ!音出た~!面白~い!

最後に

今回はiPadの『画面収録』機能について書きました。私は4年半もiPadを使っていますがまだまだ知らない機能がたくさんあります(^^;)

私はブログの管理などをほぼiPad飲みでしています。iPadの「画面収録」機能はブログなどで役に立つかもしれませんね。

きらり
きらり

結耶。動画編集をちょっと編集したいんだけど、なにかいい動画編集アプリない?

結耶
結耶

私も今いいアプリないか探してるところ~。使いやすくていいアプリ見つけたら教えるよ。

画面を録画するとiPadの中身が見えてしまいます。なので「動画編集」は必要です!便利で簡単な動画編集アプリを探しています。みつけたらみなさんにも紹介したいと思いますw

結耶
結耶

ちなみにAndroidでもバージョン11から画面を録画する機能(スクリーンレコーダー)が標準搭載になったそうですよ。
私のスマホはバージョン11になっていない(対応外?)ので確認できていませんが(^^;)w

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。