スポンサーリンク

(つぶやき)KDDI大規模通信障害での返金に関する通知とGoogleの電話番号確認

結耶のつぶやき

先日SMSでKDDIから大規模通信障害での返金に関する通知が届きました。

今回の記事ではその「KDDIの大規模通信障害での返金に関する通知」とちょうど同じ頃に届いた「Googleによる電話番号確認」のSMSに届いた2つのメールについて書こうと思います。

スポンサーリンク

KDDIからの返金に関するメール

ご存知の方も多いと思いますが、2023年8月10日から大規模通信障害での返金に関する通知(おわび)が開始されています。

きらり

結耶。そのKDDIのおわび通知に便乗して詐欺メールが届いている人も多いみたいだけど結耶は来てない?

結耶

私のところには来てないよ。家族にも聞いてみたけどおわび通知は届いたけど詐欺メールは来てないって。

KDDIの返金移管するニュースを見て

結耶

これに便乗して詐欺メールが来そうだな~。気をつけよう!

と思っていましたが、いまのところ届いていません。

ちなみにKDDIからの大規模通信障害での返金に関する通知にはSMSで届き、メールの中にはURLは貼られていません。なので返金に関するメールでURLが貼られていた場合どれは詐欺メールの可能性があるのでURLをクリックせず削除してください。

結耶

大規模通信障害での返金に関する通知は特に手続きはありません。通知はただのおわびと返金に関するお知らせだけなので確認するだけでOKです。

Googleによる電話番号確認メール

先日SMSに届いたメール。内容を確認すると「Googleによる電話番号kの確認」と書かれていてURLが貼られていました。

結耶

これは詐欺メールなのかな?

と思ったので調べてみました。

まずは電話番号を調べてみたら「GoogleのSMS送信専用番号」でした。

きらり

詐欺メールじゃなかったんだね!

結耶

うん。本物のGoogleによる電話番号確認メールだったよw

間違いなくGoogleからのメールだったのですが、この電話番号確認のために何かしなきゃいけないのかと思い、念のためにさらに調べてみました。

このGoogleによる電話番号確認はメールを受信した時点で確認は完了しているため、返信などは必要ありません。はられているURL詳細ページへのリンクなのでクリックする必要もないのでそのまま放置して大丈夫とのことです。

きらり

放置してていいんだぁ。

結耶

うん。そうみたいだね。私は危うく知らる前にブロックしてしまうところだったよw

Googleによる電話番号確認メールはランダムで送信されているそうです。いつ届くかもしれませが詐欺メールではありません。

今回初めてこのようなメールが届き詐欺メールかと疑いましたが本物のGoogleからのメールでした。ただもしかするとGoogleを騙る詐欺メールもあるのかもしれません。どちらにしてもメールは放置しておいて置けばいいとのことなので今後もこのようなメールが届いたら何もせす放置しておきますw

以上

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM