ブログにソーシャルボタンを設置しよう♪

2018年5月8日

  • 2019年4月24日
    追記と一部書き直ししました。

 
ブログやホームページにソーシャルボタンがついていますよね!?

ソーシャルボタンをつける目的はサイトや記事を『いいね!』や『シェア』してもらい、拡散してもらうためです。
記事を読んでくれた人が『いいね!』や『シェア』をしてもらえば、サイトの宣伝になり、アクセスアップが期待できます。


 

きらり

きらり

別にブログにソーシャルボタンをつけなくてもシェアできるよ?

 
確かにブラウザやアプリなどの『共有』機能を使えばシェアできます。
でもその方法だと[メニュー]→[共有]→[共有したいものを選択]やURLをコピーしておこなったりと少し面倒です^^;
でもブログにソーシャルボタンを設置しておけば気軽に読んできれたユーザーに『いいね!』や『シェア』をしてもらうことができます。

ブログやサイトを運営していて記事を読んでくれる人がいなくては意味がありません。
ソーシャルボタンをうまく活用できれば、サイトにユーザーを呼び込むことができるますし、反応があるとサイトの運営にもやる気が出ますよね!?

そのためにもソーシャルボタンをブログに設置しておきたいものです。

 

スポンサーリンク

 


 

ブログにソーシャルボタンを設置しよう!

各SNSでボタンをひとつひとつコードを取得して、ページに貼り付けて、表示位置を揃える作業は大変です。
それが初心者であればなおのことです。

そこで今回はブログに簡単にオシャレで綺麗に設置できる方法をご紹介します。

 

 

Word Pressでソーシャルボタンを設置

Word Pressには簡単にソーシャルボタンが設置できるプラグインがたくさんあります。
対応しているSNSの種類も豊富で、ボタンのデザインもいろいろありボタンのデザインが選べたり、自分で作ったものを使用できるプラグインもあります。

それらのプラグインを使えば簡単にソーシャルボタンを設置することができます。

今回はたくさんあるプラグインの中から初心者の私でも簡単に設置できたプラグインをご紹介します。

初心者にオススメのプラグイン

Word Press初心者の私でも簡単にソーシャルボタンが設置できたプラグインです。
ボタンのデザインは選べませんが、WordPress初心者の方でも簡単に設置できるのでオススメです。

 

WP Social Bookmarking Light

シンプルなソーシャルボタンが設置できるプラグインです。
一般的によく使うソーシャルボタンが揃っています

 

AddToAny Share Buttons

SNSの数が非常に豊富でオシャレなデザインのソーシャルボタンが設置できるプラグインです。
ボタンのデザインは選べませんが、ボタンの大きさを変更することができます。

 

※上記2つのプラグインの設定方法などは以下の記事で解説しています。

 

Jet Pack by WordPress.com

WordPressの公式プラグインです。
ソーシャルボタンを設置できる上にSNS(Facebook、Twitterなど)と連携すれば記事投稿時にSNSに自動で投稿できる機能もあり、ソーシャルボタンを設置できる昨日以外にも約30種類もの便利な機能がついている初心者にはありがたいプラグインです。

ただし、上記2つのプラグインに比べ種類が少なく、30種類もの機能があるためプラグインが重いのが難点です。

 

ソーシャルボタンが用意されているテーマ

WordPressのテーマの中にはソーシャルボタンが用意されているものがあります。

主に有料のテーマですが、ソーシャルボタンが用意されている無料のテーマもあります。
プラグインを使用していないので、多少HTMLやCSSの知識が必要ですがカスタマイズすることもできます。

※私が現在使用しているテーマ『Luxeritas(ルクセリタス)』もソーシャルボタンが用意されていて無料で使えます。

 

スポンサーリンク

 

 

無料ブログでもおしゃれなソーシャルボタンを設置したい!

Word Pressには『プラグイン』という拡張機能があります。
ですが無料ブログにはそんなものはありません。

各無料ブログには『ソーシャルボタンの設定』が用意されていると思いますが、SNSの種類も少なく「このSNS(またはブックマーク)ボタンを設置したいんだけどな~」なんて思ったことありませんか!?
私も以前、無料ブログを使っていた時に思っていました。

無料ブログのソーシャルボタンは種類も少なく、設置したいボタンがなくてコードを取得して別に貼り付けたりしなくてはなりません。
できれば簡単におしゃれで綺麗に並んだソーシャルボタンを設置したいですよね!?

そこでみつけたのが、無料ブログにもおしゃれなソーシャルボタンが簡単に設置できるサービスです。
WordPressでも使えるので、「プラグインを使いたくない!」という方にもオススメです。

 

忍者おまとめボタン


 

 

こちらの『忍者おまとめボタン』を使うと無料ブログにも簡単にソーシャルボタンが設置できます。
(Word Pressでも使えますよ♪)

用意されているもの(セット)もありますが、自分で設置したいボタンを選ぶこともできます。
設置したいSNSボタンを選んで、コードを取得してブログに貼り付けるだけです!

無料で広告表示もありません。
このサービスを利用してソーシャルボタンを設置するとクリック数や流入数などの解析もできます。
セットのボタンでもSNSボタンの追加・削除・並び替えができます。

またスマホでは画面上部や下部にソーシャルボタンが表示されるオーバーレイボタンが作成でき,ます。

記事に逐一コードを挿入するという手間はかかりますが、それは定型文やコピペアプリを使って対応すれば無料ブログにも簡単に設置できます。
それにヘッダーやフッターに設置できれば記事に逐一入れる必要はないですよね。

 

MOGXA(モグサ)


 

 

こちらの『MOGXA』も無料でブログにソーシャルボタンをまとめて設置できるサービスです。
MOGXAでもオーバーレイボタンが作成できます。
またMOGXAでは設置したボタンが押されたかのチェックもリアルタイムでできるようです。

 

 

SNSボタンを自作する

SNSボタンを自作して自分のサイトに合ったSNSボタンを作ることも可能です。
ですが、自作するにはCSSやHTMLの知識が必要です。

自作またはオリジナルボタンと検索するとSNSボタンの作り方を掲載している記事がみつかります。

 
アイコンフォントを導入したり、多少のCSS、HTMLの知識は必要になりますが一から自分で作るよりは簡単にできるかと思います。

また、自作SNSボタンの方が公式ボタンやプラグインを使用するより軽くなります。

ブログ初心者にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、個性的なボタンが作れます。

 

 

最後に

設置したいソーシャルボタンをひとつずつコードをコピーして貼り付けることもできますが非常に大変です。
プラグインやサービスを使えば簡単に設置できます。

ソーシャルボタンを設置してユーザーさんに『拡散』してもらいましょう!

ぜひソーシャルボタンを設置してブログをたくさんの人に見てもらいましょう♪

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。