スポンサーリンク

iPadでHTMLソースを見る方法

2020年4月12日アプリ・ゲーム

UUPDATE
  • 2023年12月10日ソースを表示できるアプリを1件追加しました。
  • 2023年08月16日ダウンロードボタンが消えていたので修正

私はブログ記事をiPadを使って書いています。記事だけではなくサイトのカスタマイズもiPadでしています。

サイトのカスタマイズをするときなど

結耶

あれ?ここのHTMLってどんな風になっているんだろう…

なんて思うことがあります。

ブラウザによってはHTMLソースを表示させる機能がついたものもありますが、iPadで使っているSafariChromeにはありません。

きらり

iPadでHTMLソースを見る方法ってあるの?

結耶

アプリを使えば見れるよ!ソース内を検索できる機能もあるから便利だよ!

ということで今回はHTMLソースを見ることができるアプリを2つ紹介します。

スポンサーリンク

HTML Viewer Q

『HTML Viewer Q』は、WebページのHTMLソースを表示できます。シンプルで軽いアプリです

ダウンロード

Download on the App Store

使い方

ソースを表示する

URLをコピー

表示したいページのURLをコピーしてください。

アドレスを入力

右上にあるリンクアイコンまたは右下にある歯車アイコン → 「アドレスを入力」をクリック。

表示されたボックスにURLを貼り付けて下の「行く」をクリックしてください。

HTMLソースを表示

URLを入力するとページが表示されます。左上の「</>」または右下の歯車アイコン → 「ソースを表示」をクリックしてください。

結耶

これでソースが表示されます。
URL入力時「検索」をクリックするとページの検索ができます。

ソース内を検索する

特定の語句やソースを検索する場合は右下の歯車アイコン → 「検索」または左上のメニュー → 「検索」をクリックして、表示されたボックスに検索したい語句やソースを検索してください。

View Source

View Source』はiPhoneやiPadでHTMLソースを表示させるためのアプリです。SafariやChromeなどいろいろなブラウザで使えます。

ダウンロード

Download on the App Store

使い方

HTMLソースを見る方法は2つあります。

ソースを表示する

ブラウザから表示

ブラウザからHTMLソースを表示させる場合は、表示したいページを開き、右上の共有ボタンをクリックして[View Source]をクリックしてください。

アプリから表示

アプリを起動して画面の上部にURLを入力するとHTMLソースが表示されます。

検索する

HTMLソース内を検索するにはHTMLソースを表示して、右上の[共有]ボタンをクリックすると画面下にポップアップ表示されます。

[Find]をクリックし、キーワード(タグや語句)を入力してください。

きらり

へえー。どっちのアプリも使い方は簡単だね!検索もできるし~♪

結耶

私の使った感じだけど「HTML Viewer Q」の方が動作は軽い気がするよ。

最後に

よく「ブログ運営を本格的にやるならパソコンを使った方がいい」と言われていますが、私はパソコンよりiPadの方が気楽に使えるのでほぼiPadだけで作業をしています。

HTMLソースが見られればサイトの構造などがわかりカスタマイズしやすくなると思います。

「iPadでHTMLソースをみたい!」と思っている方は参考にしてください。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM