スポンサーリンク

【WordPress】ブロックパターンの使い方 | 同期・非同期パターンとは?

WordPress

きらり

結耶。登録しておいた「再利用ブロック」がないんだけど…なくなっちゃったの?

結耶

なくなってないよ。「再利用ブロック」はWordPress6.3からパターンと一緒になったんだよ。登録しておいた再利用ブロックはパターンの中にあるよ。

WordPress6.3から「再利用ブロック」は「パターン」と統合され、名称も「パターン」に変更されました。

パターンへの統合により、今まで使っていた「再利用ブロック」の使い方などが変わっています。また今まで出来なかったパターンの作成・登録ができるようになりました。

ということで今回はWordPress6.3から変更されたブロックパターンの使い方などを書きたいと思います。

スポンサーリンク

パターンの種類

WordPress6.3からパターンは「同期パターン」と「非同期パターン」の2つに分けられるようになりました。

きらり

同期パターン?非同期パターン?なにそれ?

結耶

解らないよね。じゃあ説明するね。

同期パターンと非同期パターン

「同期パターン」は、「再利用ブロック」が「同期パターン」と名称が変更されました。同期パターンは再利用ブロックのときと同じように、ブロックの内容を編集すると投稿や固定ページに配置した同じブロックすべての内容を一括で変更することができます。

「非同期パターン」は、6.3からあるパターンと同じで、投稿や固定ページにブロックを配置し内容を個々で変更できます。

6.3以前に登録した「再利用ブロック」は自動的に「同期」となり、プラグインなどで登録した「パターン」は「非同期」となります。

「同期」「非同期」の設定はパターン作成時に設定することができます。

きらり

同期パターンが再利用ブロックのことなんだね。

結耶

そうそう。旧再利用ブロックとパターンの名称が変わったんだよ。

パターンの使い方

WordPress6.3から統合され、再利用ブロックは同期パターン、パターンは非同期パターンと名称が変わりました。

この変更により、各機能の名前、場所が変わっているので使い方を紹介します。

パターンの作成

パターンにしたいブロックのツールバーの一番右の「 」をクリックして、[パターンを作成]をクリック。

[パターンを作成]をクリックすると下のボックスが表にされますので、名前(パターン名)、カテゴリー、同期・非同期の設定をして作成 ボタンをクリックして保存してください。

結耶

これでパターンの作成(登録)は完了です。
同期・非同期を設定することで6.3以前ではできなかったパターンの作成・登録が可能になりました♪

パターンの管理

登録したパターンは投稿編集画面右上の「 」をクリックして、表示されたメニューの中にある[パターンの管理]をクリックすると一覧が表示されます。

パターン管理画面から登録したパターンの編集ができます。

このパターン管理画面から「新規作成」をすることもできます。

新規作成する場合は左上の新規作成ボタンをクリックすると「同期ステータス」を設定するボックスが表示されます。「同期」か「非同期」を選択してパターン作成をしてください。

テーマLuxeritas(ルクセリタス)をお使いの場合

テーマLuxeritas(ルクセリタス)をお使いの場合、WordPress管理画面から左のメニュー[Luxeritas]→[再利用ブロック]からでもパターン管理画面に行くことができます。

パターンを記事に呼び出す

作成したパターンを記事に呼び出す場合は、投稿(固定ページに)の編集画面左上にある →[パターン]をクリックして呼び出したいパタンを選択してください。

「同期パターン」はパターン名の前に四角が2つ重なったようなマークが付いています。「非同期パターン」にはマークが付いていません。

旧再利用ブロックで作成したブロックは、カテゴリー「未分類」に入っています。カテゴリーの変更はパターンの管理から行ってください。

同期パターンを非同期に変更

同期パターンを記事に挿入して内容を変更すると投稿や固定ページに置いた同じ同期パターンの内容も書き換えられてしまいます。

きらり

再利用ブロックのときは記事に置いたブロックごとに内容を書きたいときは「通常のブロックに変換」っていうボタンをクリックすれば良かったよね!?

結耶

そうそう。名称と場所が変わったけど同期パターンにもちゃんとあるよ。

同期パターンを非同期に変更したいときは、ブロックのツールバーの一番右の「 」をクリックして、[パターンを切り離す]をクリックすると非同期にできます。

結耶

パターンの使い方は以上です。名称が変わり、場所も変わったのでちょっと解りづらいですが、特徴は変わっていません。

きらり

なるほど~!そういうことね。

最後に

今回はWordPress6.3から変わったパターンについて書いてみました。

WordPress6.3以前の再利用ブロックとパターンが統合されたことにより、再利用ブロックは同期パターンとして、パターンは非同期パターンとなりました。

また今までプラグインなどを使ってでしか作成・登録が出来なかったパターンの作成がプラグインなしでできるようになりました。

きらり

結耶、今までプラグインで登録したパターンどうしてる?

結耶

プラグインで登録したパターンはWordPressのパターン一覧には入ってないし、プラグイン使わなくてもできるようになったから移動(再登録)してる(^^;

新しくなったパターンにはプラグインで登録したパターンは入りません。プラグインを今まで通り使ってもいいと思います。ですがせっかくプラグインなしで登録ができるようになったので、少し面倒ではありますがプラグインで登録したパターンを再登録した方がいいかもしれません。

同期パターン、非同期パターンを利用すると記事を効率よくかくことができると思うのでぜひ参考にしてください。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM