スポンサーリンク

【つぶやき】カテゴリーが消えた!? | 突然カテゴリーが消えた原因

結耶のつぶやき

カテゴリーが突然消えました。投稿のカテゴリー一覧を見てもカテゴリーがすべて消えていました。

何が起こったのかわからず焦りました(^^; 今は原因もわかりカテゴリーは無事元に戻りました。

きらり

あ~。さっきすごい焦って何かしてると思ったらそんなことになってたんだね。

結耶

そうそう。なんで消えたのかわからなくて本当に焦った~(^^;

カテゴリーが消えていることに気づいて「なんで?」と思いWordPressの管理画面を見てみると、丈夫にWordPressの更新をするようにとのメッセージが出ていたのでWordPressの更新をしてみました。しかし残念ながらカテゴリーは表示されませんでした。

WordPressを更新しても解決出来なかったので「違うだろうなぁ」と思いつつテーマも見ると新しいバージョンが出ていたのでテーマも更新しました。

きらり

それでどうしたの?

結耶

「もしかしてプラグインが原因なのか?」と思ったけど、どのプラグインが原因なのか解らないから一応調べたよ。

いろいろ調べた結果、「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインが怪しいと思いました。

Category Order and Taxonomy Terms Orderはカテゴリーを自分んの好きな順番に並び変えられるプラグインです。

「9このCategory Order and Taxonomy Terms Orderプラグインが怪しいので、このプラグインを「無効化」にしてみたら…カテゴリーが無事に表示されました\(^o^)/

きらり

へぇ。Category Order and Taxonomy Terms Orderプラグインが原因だったんだぁ。

結耶

そうみたい。まぁ無事に元に戻って良かったよε-(´∀`*)ホッ

カテゴリーが消えた原因は「Category Order and Taxonomy Terms Order」というプラグインでした。

無効化したCategory Order and Taxonomy Terms Orderはその後一度削除して再インストールして有効化してみたところ問題なく使えました。

もしみなさんのサイトで何か不具合が起きたらテーマやプラグインを疑ってみましょう。どうしたらいいか解らない時は検索してみてください。

またもしカテゴリーが消えたらこの記事を思い出してくださいね(笑)

以上です。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM