スポンサーリンク

【つぶやき】にほんブログ村で記事が反映されない!どうすれば反映される?

結耶のつぶやき

当サイトでは「人気ブログランキング」「にほんブログ村」」に登録しています。

ブログランキングなどでは投稿時にPing送信をして各ブログランキングに更新情報を通知します。しかし「にほんブログ村」で記事が反映しないというトラブルがありました。

きらり

えっ!?このサイトの記事が反映されてなかったの?ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ

結耶

このサイトじゃないよw このサイトの記事はちゃんと反映されてますw
前から記事が反映されてなくて「なんで~?」と思ってたんだけど…やっと原因がわかったよ(^^;

前から記事が反映されていないことに気づいていたんですが、原因が解らず放置してしまっていたのですが、今回「このままではダメだ!」と思い徹底的に原因を調べてみました。

スポンサーリンク

反映されない原因は?

どうして反映されないのか原因を見つけるためPing送信先URLとRSS(フィード)URLの確認をしました。

Ping送信先URLは記事を更新した時ににほんブログ村へ知らせるためのものです。。(Ping送信先URLはにほんブログ村にあり、それをコピーしてWordPressに設定します。)
Ping送信先URLが正しく設定されていなければ更新の知らせがにほんブログ村に届きません。

RSS(フィード)URLはにほんブログ村がRSSを読み込み記事の概要などを読み込み記事を反映させるためのものです。こちらは自分のサイトのRSSのURLをにほんブログ村へ設定して置かなければ読み込むことができず反映されません。

きらり

確認してみてどうだったの?

結耶

何度も確認してみたけどどちらもちゃんと設定してあったよ。

Ping送信先URL、RSSURLどちらもちゃんと設定されていたので、新しい記事を書いたりして少し様子を見ていたのですが一向に記事は反映されませんでした(T^T)

反映されない原因はSSLの証明書に不備がある?

なかなか原因が解らずさらに調べてみました。するとにほんブログ村のサポートページにこんなことが書いてありました。

SSLの証明書に不備がある

新着記事を取得する際にSSLの認証を行いますが、その際に中間証明書がなかったりとSSLの設定に不備がある場合がございます。 ワードプレスなどでご自身でSSLを設定されている場合は、今一度SSLの設定のご確認をお願いいたします。

にほんブログ村サポート」より引用

きらり

SSLの証明書ってなに!?不備があるってどういうこと?

結耶

難しいことはよく解らないけど、SSL化がちゃんとされていないってことなんだけど…SSL化がちゃんとできていればブラウザの上を見れば解るよ。

SSLの証明書の不備」とはSSL化がちゃんとできていないことで、ちゃんとSSL化ができていればブラウザの上のURLの横を見ればわかります。URLの横に鍵マークが出ていればちゃんとSSL化ができています。

鍵マークが出ていなければSSL化がちゃんとできていないので修正が必要です。その場合httpコンテンツ(画像などのURLがhttp://になっている)が残っているので「https://」に修正してください。

きらり

なるほど。で?結耶もこれが原因だったの?

結耶

うーん(^^; 確認したけどちゃんと鍵マークは出てたよ。だけど記事が反映されなかったんだよね~

まったく原人が解らずあちこち見ながら困り果てていてあることに気づきました。

それは…

結耶

あれ?もしかしてちゃんとリダイレクト(自動転送)されてない!?

SSL化するとURLはhttps://になります。しかしhttp://も残ってしまうため、Web上で同じサイトが2つ存在することになってしまいます。そこで301リダイレクトを設定してhttp://からhttps://へ自動転送させなければいけません。

その301リダイレクトをしたはずが…自動転送されない!慌てて設定を確認してみると、301リダイレクト設定がされていませんでした(T^T)

なので慌てて301リダイレクト設定をしてちゃんと自動転送されることを確認してにほんブログ村のマイページを見てみたら記事が反映されていました。

結耶

まさか301リダイレクトがされてなかったのが原因だったとは…ちゃんとした時思ってたのにな~設定し忘れていたとは…ショックだわ~。。(〃_ _)σ||イジイジ

きらり

結耶!いじけるな!これを教訓に頑張れ(笑)

最後に

にほんブログ村で記事が反映されない理由は301リダイレクトの設定をしていなかったという大失態が原因でした(T^T)

にほんブログ村で記事が反映されず困っている方の参考になればと思い今回このような記事を書きました。

私は複数のランキングサイトなどを利用していましたが、記事が反映されなかったのはにほんブログ村だけでした。他のランキングサイトは記事の取得にSSLの証明書を使わないのか、にほんブログ村以外はちゃんと記事は反映されていました。

結耶

「SSLの証明書の不備」がWordPressユーザーで記事が反映されない原因であることが多いんだそうです。
今回の件はいい勉強になりました!(笑) 原因がわかってよかった~ε-(´∀`;)ホッ

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM