スポンサーリンク

【解決済み】一部の記事が表示されなくなった!原因は?

2019年12月18日結耶のつぶやき

いつからそうなっていたのかはわかりませんが、今朝一部の記事が表示されていないことに気づきました。

最初はひとつの記事だけだと思ってHTMLやCSSの記述ミスを疑いチェックをしていました。チェックをしても特に記述ミスはありません。どこが原因なのかと悩みつつ他の記事も見てみると表示されていないページがいくつか見つけました。

表示されない記事の中で最近いじっていないものもあったので、原因は「記述ミス」ではないようです。

きらり

きらり

ボクも気づいたら表示されていないページがあってびっくりしたよ!それで原因はわかったの?

結耶

結耶

わかったよ。今は解消してます!

スポンサーリンク

原因はプラグイン?

今回一部の記事が表示されなくなったのはプラグインが原因でした。

原因となったプラグインは…

Crayon Syntax Highlighter

このプラグインはHTMLやCSSなどのコードを表示させるために使っていたプラグインです。

このプラグインを停止したら記事は表示されました。念のため再度有効化してみたらやはり一部のページが表示されなくなったので原因はこのプラグインで確定です。

きらり

きらり

このプラグインの何がダメだったの?

結耶

結耶

たぶんだけどWordPressかPHPの最新バージョンに対応してないんだと思うよ。

私は詳しいわけではではないのでよくわかりませんが、数日前にWordPressが最新バージョンに更新されました。おそらくこのプラグインがWordPressの最新バージョンに対応していないので一部のページが影響を受けたんだと思います。

このプラグインの代替を探していたら「PHP7.3になったらCrayon Syntax Highlighterが動作しなくなった」という記事をみました。私が借りているサーバーで確認してみたら12月にバージョンの変更がされたようなのでそのせいかもしれません。(PHPバージョン7.3でプラグイン Crayon Syntax Highlighterはエラーが出るようです。)

どちらにしてもCrayon Syntax Highlighterは使えないので代わりのものを探さなくてはいけません。

きらり

きらり

今はどうしてるの?

結耶

結耶

Crayon Syntax Highlighter がpreタグで出力してたから今はCSSでpreタグにスタイルを付けてます。これでもいいんだけど、このままだと行番号がついてないからちょっと困るね(^^;

このサイトでCrayon Syntax Highlighter でコードを表示していたページはいくつもあります。コードの説明で行番号で解説しているものもあるので行番号が表示されないとちょっと困ります(^^;

現在代替を探しています。 ご利用の皆様には不便とご迷惑をおかけしますがご理解ください。

結耶

結耶

記事が見れなかった方、ご迷惑をおかけしました。現在は解消しています。
他にも何かありましたらこの記事のコメントもしくはお問い合わせからお知らせください。

きらり

きらり

ご迷惑をおかけしました!

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。