スポンサーリンク

【注意】アマゾン プライム会費のお支払い方法に問題があります | SMSで届いたメッセージ

注意してください

昨日携帯のSMSに怪しいメッセージが届きました。大手ネット通販サイトのAmazonを騙るメッセージです。

注意喚起のために届いたSMSのメッセージを紹介します。

スポンサーリンク

SMSに届いたメッセージ

SMSに届いたメッセージはAmazonを騙るもので以下のように書いてありました。

CAUTION

【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら:https://www.amazom-jpsincl.shop/

※URLにリンクを貼っていませんが、偽サイトに繋がるURLなのでご注意ください。

結耶
結耶

上が私のSMSに届いたAmazonを騙るメッセージだけど、偽物だとすぐにわかる箇所がある。きらりは解るかな?

きらり
きらり

文章には特におかしなところはないね。………あっ!Amazonが「amazom」になってる!

みなさんも解ったでしょうか?

URLの中の「amazon」が「amazom」とn(エヌ)がm(エム)になっています。しかもAmazonのURLは本来「amazon.co.jp」なのに「amazom-jpsincl.shop」となっています。

きらり
きらり

こういう詐欺メールの見破り方ってURLをよく見ろって言うもんね。

結耶
結耶

そうそう。おかげで私もすぐに詐欺メールだとわかったよ。

もし、こんなメッセージが届いたら慌てないでおかしなところはないか見てください。そして絶対にURLをクリックしないでください。

もし情報を入力してしまったら?

こういったメールはURLをクリックすると偽サイトに飛び、ログインのためのアカウントとパスワードを入力求められます。

万が一、Amazonのアカウント、パスワードを入力してしまったら、パスワードの変更やアカウント(メールアドレス)の確認、2段階認証の設定また身に覚えのない商品の購入がないかなどをチェックしましょう。

そして万が一、クレジットカード情報などを入力してしまったらクレジットカード会社に連絡してフィッシングサイトにクレジット情報を入力してしまったことを伝え、不審な買い物などないか確認してカードを再発行してもらうなどしましょう。

きらり
きらり

結耶も気をつけてよ~。

結耶
結耶

前にAmazonのアカウントとパスワードを入力しちゃったことあるんだよね(^^; すぐに気がついてアカウント(メールアドレス)とパスワードを変更して2段階認証の設定をしたから被害なかったけどw

きらり
きらり

結耶も引っかかったことあるんだね。

結耶
結耶

クレジットカード情報の入力も求められたけど…幸いクレジットカードの情報は入力しなかったw
二度と引っかからないようにこんな記事を書いてますw

こういったメールはコロナ禍で増えています。みなさんもご注意ください。

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM