スポンサーリンク

話題のThreads(スレッズ)を使ってみた♪~登録編~

SNS

2023年7月6日にサービスが開始された「Threads(スレッズ)」。InstagramやFacebookなどを提供しているMeta(メタ)社が発表した新しいSNSアプリです。

Threads(スレッズ)はTwitterの対抗アプリとしてサービスが開始され利用者が急増していて話題となっています。

結耶

そこで私も話題のThreads(スレッズ)に登録してみました♪

きらり

今すごい話題になってるよね~。ボクも気になってるんだけど…。

今話題のThreads(スレッズ)。知らない方や気になっている方もいると思うので今回Threads(スレッズ)の登録方法などについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

Threads(スレッズ)とは

冒頭でも描きましたが、Threads(スレッズ)はInstagramやFacebookを提供しているMeta社が2023年7月6日南天に発表した新しいSNSです。

画像や動画の投稿やテキスト(500文字以内)のみの投稿が可能です。他のSNSで検索のキーワードとして付けられる「#(ハッシュタグ)」機能はありません。

それでも「Twitterに代わるアプリ」として利用者が急増しており話題となっています。

きらり

Twitter制限ができたり有料化に向かってるみたいだしね~。

結耶

それだけじゃないよね。「Twitter」という名称もマークも変わってしまったしね(^^ ;
なーんか今までのようには使えなくなっていく気がするよね。だからThreads(スレッズ)が注目されて利用者が急増してるんだろうね。

と言っても実際に使ってみないとよくわからないので実際に使ってみることにしました。

Threads(スレッズ)をはじめるには?

Threads(スレッズ)を始めるためには、Threads(スレッズ)アプリとInstagram(インスタグラム)のアカウントが必要です。

きらり

Threads(スレッズ)にはInstagramのアカウントがいるの?ボクInstagramやってないからアカウント持ってないけど…。

結耶

うん。Instagramのアカウントが必須!私もインスタはやってないから登録したよ(^^ ;

Instagramのアカウントをお持ちの方

Instagramのアカウントをお持ちの方はInstagramのアカウントでログインできます。またInstagramのアプリを利用していればThreads(スレッズ)アプリをダウンロードするとInstagramアカウントが表示されているのでアカウントをタップすればログインできます。

ログインするとInstagramのプロフィールをインストールするか選択できます。

Threads(スレッズ)アプリのダウンロード

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store
結耶

Instagramのアカウントを持っていない方はInstagramのアカウントを作成してからThreads(スレッズ)を始めてください。
次の項でInstagramの登録について参考に書きたいと思います。

Instagramに登録する

Instagramの登録はアプリかWebサイトで行ってください。

Instagramアプリダウンロード

Google Play で手に入れよう
Download on the App Store

Instagramに登録する

Instagramに登録するために以下の入力が必要になります。

  • 名前
  • ユーザーネーム
  • パスワード
  • 電話番号またはメールアドレス
  • 誕生日
きらり

結耶、「名前」ってフルネーム?ユーザーネームって?
誕生日とかって表示されちゃうの?

結耶

ちょっと待ってね(^^ ; 説明するから~(笑)

前(フルネーム)

アプリでは「名前」、Web版では「フルネーム」と書いてありますが、これはInstagram内で表示されるものなのでフルネーム(本名)を入力する必要はありません。

ニックネームなどお好きなものを入力してください。

ーザーネーム

「ユーザーネーム」はユーザーを識別するためのIDのようなものです。

アプリ版では名前を入力すると自動で生成してくれます。それをそのまま利用することもできますが、自分で作成することもできます。使える文字は半角英数字と「_(アンダーバー)」と「.(ピリオド)」です。

ユーザーネームはInstagramのプロフィールなどに表示されます。

スワード

ログインするためのパスワードを入力してください。

話番号またはメールアドレス

認証コードが送られて来るのでSMSが使える電話番号またはメールアドレスを入力してください。

アプリ版では電話番号の入力を求めてきます。メールアドレスで登録する場合は下に「メールアドレスで登録」をタップしてメールアドレスを入力してください。

生日

誕生日(生年月日)を入力してください。誕生日はInstagram上には表示されません。

結耶

上記を入力すると認証コードがSMSやメールで届くので認証コードを入力してください。
またFacebookや連絡先を同期するか選択できるので選択してください。

きらり

へえー。登録は簡単だね♪でもボク知り合いにバレたくないんだけど…何か注意することはある?

私もそうですが、SNSなど知り合いに知られたくありません(^^ ;「 知り合いにバレたくない」という方のために登録時の注意事項を書きたいと思います。

知り合いにバレないようにするには?

Instagramのアカウントが知り合いにバレてしまえば当然Instagramのアカウントを使用するThreads(スレッズ)もバレてしまいます。

知り合いにアカウントを知られたくない場合は以下にようにしてください。

名前やユーザーネームは知り合いがわからないものにする

本名で登録すると知り合いに見つかってしまう可能性があるので名前やユーザーネームは知り合いがわからばいものにしましょう。

登録はメールアドレスで行う

登録は電話番号ではなく知り合いに知られていないメールアドレスで登録しましょう。電話番号だとあなたの電話番号を登録しているInstagramユーザーの知り合いにバレてしまいます。

万が一、電話番号で登録してしまった場合は、登録後でもメールアドレスに変更できるので、メールアドレスを登録後電話番号を削除しましょう。

連絡先やFacebookをリンク(同期)しない

連絡先やFacebookをリンク(同期)すると知り合いにバレてしまうのでリンク(同期)しないようにしましょう。

きらり

結耶も知り合いにバレたくないんだね、

結耶

嫌だよ~。最初知らずに電話番号登録しちゃって友人や会社の人のアカウントが表示されたから慌てたよ(^^ ;
連絡先は同期してなかったけどねw

※上記の内容は以下の記事を参考にさせていただきました。「絶対にバレたくない!」という方は他にもバレないする方法が書かれていますので参考にしてください。

結耶

Instagramのアカウントを作成したらThreads(スレッズ)アプリをダウンロードして、Instagramのアカウントでログインしてくださいね

最後に

今回は話題のアプリThreads(スレッズ)の登録について書いてみました。

私はあまり写真を撮らないのでInstagramは利用していませんでした。今後も利用するつもりはありませんでしたが、Threads(スレッズ)を利用するにはInstagramのアカウントが必要なので仕方なくアカウントを作成しました。

まだThreads(スレッズ)に登録したばかりで使い方を把握していませんが、これから使い方など記事にしていこうと思います。

おすすめ!
結耶

iPadとAndroidスマホの充電に使っているType-C to Type-Cケーブルです。
ケーブルが柔らかいので断線しにくい丈夫なケーブルです!

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人
結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。

楽天ROOM