Twitterアカウントはバレる?バレないようにする設定は?

2019年4月3日

 
ブログの更新情報や趣味などでTwitterを使っている人多いですよね。

「家族や友だちに内緒」にして趣味や好きな芸能人などのツイートをチェックしたり、ツイートしている人もいると思います。

FacebookやLINEとは違いTwitterは匿名(ハンドルネーム)でできるのでTwitterを使っている人もいると思います。

結耶

結耶

私もそんな一人です!(笑)

 
でも…Twitterでも家族や友だちにバレてしまう可能性があるんです。

 

Twitterアカウントはなぜバレる?

どのようにTwitterアカウントがバレてしまうんでしょう?

電話番号、メールアドレス

Twitterを登録するためには電話番号メールアドレスを登録しなくてはなりません。

Twitterで特定のユーザーを検索するのに、ユーザーIDなどの他に電話番号やメールアドレスでも検索できるため家族や友人、知人にTwitterアカウントがバレてしまいます。

 

おすすめユーザー機能

おすすめユーザーの表示基準はいくつかありますが、その中に連絡先の情報を元に表示される場合があります。

自分が連絡先をTwitterにアップロード(同期)すると、アップロードした連絡先の情報を元におすすめユーザーが選出されます。

きらり

きらり

つまり結耶が連絡先をTwitterにアップロードすると、結耶のおすすめユーザーに連絡先に登録している人のアカウントが表示されることがあるってことだよね!
結耶

結耶

そうそう。知り合いのハンドルネームとか知らないから知らいうちにフォローしてたりして(^^;)

 
また逆に誰かが連絡先をアップロードして、その中にこちらの情報が含まれているとアップロードした人のおすすめユーザーにこちらのアカウントが表示されることがあります。

きらり

きらり

ハンドルネームでバレなくてもツイートの内容とかでバレちゃいそうだね(^^;)
結耶

結耶

そうなんだよね~!だからバレないようにしておかないとね!

 

スポンサーリンク

 

 

バレないようにするために

内緒にしておきたいTwitterアカウントをバレないようにするに検索されても表示されないように設定をしておきましょう。

※アプリからでも設定できます。

設定

1 Twitterにログイン

2 ホームで自分のアイコンをクリック

3 メニューの中の[設定とプライバシー]をクリック

4 [プライバシーとセキュリティ]をクリックしてその中の[見つけやすさと連絡先]をクリック

5メールアドレスの照合と通知を許可する』『電話番号の照合と通知を許可する』をオフにしてください。

 

連絡先の削除

上記の下に[すべての連絡先を削除]というボタンがあります。
自分がアップロードした連絡先を削除したい場合はここをクリックしてください。

 

 

最後に

「リアルとネットをわけたい」「会社の人にバレたくない」という人や「複数アカウントを持っていてこのアカウントは内緒にしておきたい」と思っている人もいる人もいるでしょう。

バレたくないアカウントはちゃんと設定してくださいね。

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトを知識ゼロから始めたまだまだ駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。