【つぶやき】サイトをAMP化しようと思ったら

2019年3月20日WordPress

現在サイトをAMP化使用と思い準備をしています。

 
現在使用しているWPテーマ『Luxeritas(ルクセリタス)』はAMPに対応しています。

今までは

結耶
結耶

AMPってめちゃくちゃ難しそう!

と思って手をつけていなかったのですが…Luxeritas でのAMP導入方法を調べて「やってみよう!」と思ったのです。

 

きらり

きらり

ところで『AMP』ってなんなの?

 

AMPとは

AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitterで共同開発されている、モバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクト、またはそのためのフレームワーク(AMP HTML)のことです。

『SEO HACKS』より引用

 

 

主にモバイル端末での高速化をするためのもののようです。これは「Googleの検索がPCよりモバイルでの検索が増えたから」はじまったもののようです。

AMPについて詳しく説明したいところですが、私には難しいので詳しいことは上で引用させて頂いたSEO HACKS様で解説されていますのでそちらを参考にしてください。

 

スポンサーリンク

 

 

AMP化しようとしたら…

そして…AMP化をしようとウィジェットをAMP用のエリアに設置したり、AMP用のスタイル(CSS)を設定したりしてAMP化の準備をしてやってみました。

 

きらり

きらり

え!?もうやったの?
結耶

結耶

やってみたんだけどね~問題があってまだ切り替えてばい(^^;)

 
AMP化するにLuxeritasのAMPの設定を『有効化』にすればできるようになっているのですが、ひとつ問題を見つけました!

それは…アドセンス広告が表示されなくなる!ということです。

 

 

AMP化するとアドセンス広告が表示されない!?

AMP化すると今までのアドセンス広告は表示されなくなってしまいます。

表示させるためには、AMPで表示するためのコードを&lt>内に入れる必要があるようです。

 

きらり

きらり

それだけで表示されるならやればいいでしょ!
結耶

結耶

そうなんだけど…私の場合そうもいかないんだよね。

 

 

アドセンス広告を貼るプラグイン

私はGoogleアドセンスの広告を記事に挿入させるためにプラグインを使っています。

AdSense Integration WP QUADS(無料版)』というプラグインを使っているのですが、無料版ではAMPに対応していないためこのままでは使えません。

AdSense Integration WP QUADSの有料版にすればAMPでも使えるようになります。

だけど!有料版は高いっ!

AdSense Integration WP QUADSの有料版の金額は、1サイト 1万円ほどでしかも1年間です(T^T)

1年 1万円…私の場合3サイトあるので毎年3万円もかかってしまいます。

そんなお金私にはありません。

 

きらり

きらり

じゃあ、どうするの!?プラグイン使わないわけにもいかないでしょ!?
結耶

結耶

今、代わりのプラグインを試している。無料でAMP対応してるプラグインはいくつかあるみたいだしね。
ちゃんとできるようになるまでAMP化はお預けだね(^^;)

 
AMP化を考えている方でアドセンス広告を掲載している場合は、プラグインを使っていなくてもそのままでは広告は表示されません。

プラグインを使っている方もAMPに対応していなければ表示されません。

ご注意ください。

 

結耶

結耶

うまくできたら方法などをご紹介します♪

 

スポンサーリンク

 

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ
   Blog People
お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログ、アフィリエイトをはじめた駆け出しです。ブログやWordPress、アフィリエイトを勉強しています!
多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。