スポンサーリンク

【つぶやき】わかったときには手遅れだった!

GoogleAdSense,結耶のつぶやき

以前から色んなサイトでみて気になっていた広告があります。その広告がなんなのか、どうすれば作成できるのかいろいろ検索して調べていたもののずっとわかりませんでした。

きらり
きらり

結耶が気になっていた広告ってどんなの?

結耶
結耶

こんなのです。

スポンサー検索

ブログ
WordPress
アフィリエイト
SNS

上は私がCSSを使って作ったダミーです。なので細かい部分はちょっと違うかもしれません(^^;

こんな感じの広告見たことありませんか?この広告が何かわからずいろいろ検索してして調べていました。
それが先日ようやく解ったんです!

スポンサーリンク

この広告はなに?

この広告はGoogle AdSense(グーグル アドセンス)の広告のひとつです。

Google AdSenseでは「広告ユニット」を作成して広告ユニットのコードをサイトやページに貼り付けて表示させます。この広告ユニットの種類のひとつに「リンク広告(リンクユニット)」というものがあり、そのリンク広告で表示される広告なんです。

ちなみにリンク広告はテキスト(文字)で表示される広告です。

きらり
きらり

へぇーこれ「リンク広告」なんだ!Google AdSenseの広告で結耶知らなかったの?

結耶
結耶

リンク広告でテキスト広告が作れるのは知っていたけどこの広告もそこに含まれてるとは知らなかったぁ(泣)

きらり
きらり

でももうわかったんだからいいでしょ?

結耶
結耶

それがそうでもないんだよね(^^; 残念ながらもう「リンク広告」が作れなくなってるんだよねw

リンク広告(ユニット)の廃止

先日気になっていた広告がリンク広告だと言うことを知ったのですが、それを作成しようと思ってももう作ることは出来ません。

というのもリンク広告は2019年4月にGoogle AdSenseの仕様変更に伴い廃止になっているんです。

それ以前に作成した方は今でも使えるようですが、段階的に終了するそうです。

気づくのが遅すぎました。もっと早く知っていれば作成できたんですが…残念です。

きらり
きらり

勉強不足だね。

結耶
結耶

おっしゃる通りです。この広告を設置している人に聞くべきでした(^^;

Google AdSenseを導入して1年半を過ぎましたが…未だに使いこなせていません。
もっと使い方の勉強をしないと!…というよりちゃんとGoogle AdSenseからのお知らせも目を通さないといけませんね。

結耶
結耶

ということで今回は私の「ぼやき」を書いてみました!ww

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。