スポンサーリンク

【Luxeritas】HTMLサイトマップを作る方法

2019年12月5日Luxeritas

結耶
結耶

きらりくん、今日はHTMLサイトマップを作ってみようか。

きらり
きらり

HTMLサイトマップは訪問者用のサイトマップだよね。

サイトマップにはXMLサイトマップとHTMLサイトマップと2種類あります。

私が使っているWordPressテーマのLuxeritasにはHTMLサイトマップを作成できる機能があります。その機能を使ってHTMLサイトマップを作成する方法を紹介します。

スポンサーリンク

HTMLサイトマップ

前の記事でXMLサイトマップとHTMLサイトマップの違いについて説明しました。

XMLサイトマップは検索エンジン用、HTMLサイトマップは訪問者用のサイトマップです。

HTMLサイトマップはサイトのユーザビリティ(使いやすさ)を向上させる効果があります。

しかしSEO的にはあまり重要視されていません。以前はHTMLサイトマップを読み込みインデックスされていましたが、今その役目はXMLサイトマップに変わったためにSEO的に必要性がなくなくなり、最近では必要とされていた大手のWebサイトなどでも設置しないサイトが増えています。

きらり
きらり

えー無くてもいいの?

結耶
結耶

まぁ、SEOでいうと「無くてもそれほど影響ない」ということなんだろうね~。でもユーザビリティを向上させることはできるから、ユーザーが迷わないように設置してみよう!

ということでWordPressテーマ「Luxeritas」の機能を使ってHTMLサイトマップを作る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

LuxeritasでHTMLサイトマップを作る方法

固定ページにHTMLサイトマップを作成します。

Step1固定ページを新規追加
Step2パーマリンクを変更する

パーマリンクを『sitemap』に変更してください。
タイトルは表示されたときのページタイトルになるのでお好きなタイトルをつけてください。

Step3テンプレートを変更する

固定ページ編集画面の右横(または下)にあるテンプレートを『sitemap』に変更してください。

結耶
結耶

本文は空欄のままでOKです。
これで「公開」すればHTMLサイトマップgq作成完了です。

きらり
きらり

これで終わり?

結耶
結耶

心配なら公開ボタンを押す前にプレビューで確認するといいよ!

きらり
きらり

すごーい!ページのリストが表示されたー!

HTMLサイトマップの作成はこれで終わりです。ですがこのままではサイトと繋がっていませんので、メニュー(グローバルナビゲーション)に入れるなどしてユーザーが見られるようにしてください。

スポンサーリンク

投稿日・更新日を非表示にする

固定ページの投稿日・更新日が表示されます。固定ページの投稿日・更新日はCSSで非表示にすることができます。

以下のCSSを子テーマの編集 style.cssにに追加してください。(追加すると全ての固定ページの投稿日・更新日が非表示になります。)

Font Awesome4の場合
.page .meta .fa-clock-o,
.page .meta .fa-repeat,
.page .meta .date {
      display: none;
}
Font Awesome5の場合
/*固定ページの投稿日時を非表示*/
.page .meta .fa-clock,
.page .meta .fa-redo-alt,
.page .meta .date {
    display: none;
}

使用しているアイコンフォントのバージョンによって違います。お使いのバージョンのコードを追加してください。ください。

きらり
きらり

投稿日と更新日は非表示にした方がいい?

結耶
結耶

少なくてもサイトマップにはいらないよね。それに固定ページって投稿日や更新日はいらないページが多いよね!

きらり
きらり

そっかー!じゃあボクも非表示にしておくー!

最後に

今回はWordPressテーマ LuxeritasでのHTMLサイトマップを作る方法をご紹介しました。

HTMLサイトマップはSEO効果はあまりありませんが、ユーザーが迷わないようにサイトの案内板のような効果があります。

Luxeritas以外のテーマをお使いの方でもHTMLサイトマップを自動で作成できるプラグインがありますので、HTMLサイトマップを設置してユーザビリティを向上させてください。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。