スポンサーリンク

【つぶやき】ショートコードを文字列として表示させたい!

結耶のつぶやき

以前特殊文字を表示する方法についての記事を書いたことがあります。

この記事を書いたときは旧エディタのテキストエディタで記事を書いていたので気にもしていませんでしたが、ビジュアルエディタには特殊文字を自動変換する機能があったんですねw

ビジュアルエディタでは文字コードで入力しても「文字(記号)」に変換されてHTMLやコードとして実行されてしまいHTMLやショートコードなどを文字列として表示できなかったり、テキストエディタで書いてビジュアルエディタにすると戻って閉まったりするようです。

結耶
結耶

そういえばビジュアルエディタで書いてた頃そんなことあったな~。
逐一テキストエディタに切り替えるのも面倒だったからテキストエディタで書くようになったかも(^^;)

きらり
きらり

そうなんだね。ボクはHTMLとかを文字列として紹介することはないから知らなかったぁ。

そしてWordPressの新エディタのブロックエディタでも使うブロックによって変換されてしまうことがあります。

ブロックエディタの場合は、「HTML編集」に切り替えたり、「カスタムHTMLブロック」を使用すれば自動変換されることはありません。

ですがショートコードを文字列として紹介したいのに、どうやっても[ ]が勝手に変換されてしまいショートコードとして実行されてしまうんです(T-T)

きらり
きらり

前回の記事でショートコードを紹介していたじゃない。

結耶
結耶

ブロックエディタではどうしても文字列として表示出来なくて…旧エディタに戻してテキストエディタで書いたよ。

旧エディタのテキストエディタで書けば[ ]を文字コード([、])と書けば表示できます。
しかし、旧エディタ(クラシックエディタ)のサポートは2021年12月31日でサポートは終了してしまいます。
いつまで旧エディタが使えるか解らないので今後のためにショートコードを文字列として表示できないかといろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

ショートコードを文字列として表示させるには?

ショートコードを文字列として表示させるには、ショートコードの[ ]を2重にすれば文字列として表示できます。

[[ショートコード名]]
きらり
きらり

へぇ~、これでショートコードを文字列として表示できるんだぁ。

結耶
結耶

うん。実際にやってみたけどこれで表示されたよ(*^^*)

きらり
きらり

ボクもメモしておこう!

結耶
結耶

そうだね。忘れたらこの気を思い出してw

最後に

ブロックエディタの自動変換は旧エディタのビジュアルエディタより勝手に変換されないようにはなっていますが、それでも使用するブロックなどによってHTMLが文字列で表示されたり、逆に文字列で表示したいのにコードとして実行されてしまったりしてしまいます。

そんなときは「HTML編集」に切り替えたり、他のブロックを使ってみたりしてみてください(*^^*)

結耶
結耶

文字列として表示させることを「エスケープ」っていうのを今回調べて初めて知ったぁw
だからなかなかいい方法が見つからなくて大変だったよ!

きらり
きらり

そういう言葉を知らないとみつけるの難しいときあるよね!
でもみつかって良かったね。

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。