スポンサーリンク

メディアライブラリ内の画像や動画をカテゴリー、タグ分けして管理できるプラグイン

便利なプラグイン

ブログを書いていると増える写真や動画。
以前アップロードした画像の中から使いたいものを探すのは一苦労ですよね。

WordPressのメディアライブラリにアップロードした画像や動画はデフォルトのままではアップロードした年月ごとのフォルダに入り、年月で管理されます。

きらり
きらり

いつアップロードしたか解らないよ~。

結耶
結耶

そうだよね。私も探すのに一苦労するよ(^^;)

そこで今回は『メディアライブラリ内の画像や動画をカテゴリー、タグ分けして管理できるプラグイン』を紹介しようと思います。

きらり
きらり

結耶、前にも同じようなプラグイン紹介してなかった?

結耶
結耶

したよ。以前紹介したプラグインはカテゴリー分けできるものだったけど、今回はカテゴリーに加えタグ分けもできるプラグインだよ。

以前『Enhanced Media Library』というプラグインを紹介しました。
Enhanced Media Libraryはカテゴリー分けできるプラグインですが、2年以上プラグインは更新されていません。

Enhanced Media Libraryはカテゴリー分けはできますが、タグを付けることはできません。

きらり
きらり

今回紹介するプラグインはカテゴリーとタグを付けることができるプラグインです。

スポンサーリンク

Media Library Assistant

今回紹介するプラグインは『Media Library Assistant』というプラグインです。

「Media Library Assistant」はメディアライブラリ内の画像や動画にカテゴリーとタグを付けて管理できるプラグインです。

カテゴリーに加えタグも付けられるのでたくさんある画像を細かく分けられ、呼び出すこともできるので探す時間を減らすことができます。

インストール

Media Library Assistant

インストール方法

  1. WordPress管理画面から[プラグイン][新規追加]
  2. Media Library Assistant』を検索
  3. [今すぐインストール]して[有効化]する

スポンサーリンク

使い方

インストール後すぐに使うことができますので、画像にカテゴリーやタグを付ける方法を説明します。

カテゴリー/タグの登録

場所[メディア][Add Category]または[Add Tag]

「Add Category」または「Add Tag」をクリックするとカテゴリー、タグの登録画面が表示されます。
登録は投稿のカテゴリーとタグと同じなので、メディア用カテゴリーとタグを登録してください。

アップロード済の画像にカテゴリーやタグを付ける

場所[メディア][ライブラリ]

メディアライブラリを開いてカテゴリーやタグを付ける画像を選択します。

画像を選択すると詳細が表示されます。右側の項目を下にスクロールすると「Add Category」「Add Tag」があるのでカテゴリーを設定する場合は「Add Category」、タグを設定する場合は「Add Tag」をクリックしてください。

【カテゴリー】下にカテゴリーが表示されます。付けたいカテゴリーにチェックを入れてください。
【タグ】 タグも下に表示されます。設定するタグを入力してください。登録してなくても新規追加できます。複数ある場合は「,(カンマ)」で区切ってください。

結耶
結耶

保存ボタンはありません。設定したら右上の「×」をクリックして閉じれば完了です。

アップロード済の画像に一括で設定する

画像を複数選択して一括でカテゴリーやタグを設定することもできます。一括で設定する方法は以下の通りです。

場所[メディア][アシスタント]

管理画面から[メディア]➡︎[アシスタント]と進んでください。

メディアライブラリ内の画像や動画のリストが表示されます。

カテゴリーを設定する画像の左にチェックを入れてください。(同一のカテゴリーとタグの画像を選択)

チェックを入れたらリストの上または下にある[一括操作]をクリックして「編集」を選択して「適用」ボタンをクリックしてください。

以下のような画面が表示されるのでカテゴリー、タグを設定してください。

設定したら右下の更新ボタンをクリックしてください。

結耶
結耶

「更新」ボタンを押さないと設定されませんので忘れずにクリックしてください。

画像の新規追加する場合

場所[メディア]か[新規追加]

メディアの「新規追加」から画像をアップロードすると複数の画像にまとめてカテゴリー、タグを追加することができます。

手順

1新規追加画面を開き、右上にあるOpem Bulk Areaというボタンをクリックします。(画像はClose Bulk Areaとなっていますが、これは開いた状態の画像なのでCloseとなっています。)

2下にカテゴリー(Att Category)が表示されるので設定するカテゴリーにチェックを入れてください。

3タグ(Att Tag)にタグを入力してください。

4ファイルを選択ボタンをクリックしてファイル(画像や動画)をアップロードしてください。

結耶
結耶

アップロード後処理が完了すれば設定終了です。

画像をカテゴリー、タグ別で表示

記事に挿入する方法は特に変わりはありませんが、メディアライブラリ内の画像をカテゴリー別、タグ別で表示できます。

メディアライブラリを開いたら「すべて Att Categories」をクリックして表示したいカテゴリーを選択してください。

タグで検索する場合は、「Team Search」をクリックしてください。クリックすると以下のような画面が表示されますのでタグを入力してください。(下の「Att Tags」にチェックを入れてください。)

結耶
結耶

画像や動画にカテゴリー、タグを付けておけば探すのも楽になりますね。

最後に

今回はメディアライブラリ内の画像や動画にカテゴリーとタグをつけて管理できるプラグインを紹介しました。他にもメディアライブラリ内の管理をフォルダで管理できるプラグインなどもあります。

WordPressはメディアを年月で管理されます。年月では画像を管理するのは不便ですよね。
それにSEO的にも画像にカテゴリーやタグ、年月以外のフォルダで管理した方が良いみたいです。

「メディアライブラリ内の画像が増えて探すのが大変~!」という方は使ってみてください。

きらり
きらり

ボクも増えてきたし、SEO的にいいのなら使おう!

結耶
結耶

私も整理頑張る!w 画像増えちゃって探すのが大変なんだよね(^^;)

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
      ブログランキング・にほんブログ村へ

お問い合わせはこちら
この記事を書いた人

結耶(ゆうや)

2017年9月からブログを始め、2018年1月にWordPressに変更しました。知識ゼロのから始めた超初心者で、WordPressやHTML、CSSなど勉強したことを書いています。
愛知県在住。多発性硬化症(MS)という難病と闘っています。

登場キャラクター
きらり
きらり

ある日ひょっこり現れ住みついた居候(いそうろう)。今は結耶と一緒にWordPressやアフィリエイトのことを勉強している。
性別は♂ 。どこから来たかは不明。